<Domoとは?>

Domoは、企業の業績向上を支援するクラウド型ビジネス最適化プラットフォームです。Domoのミッションは、CEOから現場の最前線で働く社員に至るすべての従業員が、必要とするデータへのリアルタイムなアクセスを可能にし、よりスピーディーな意思決定とアクションを実現することです。Domoは、小売、メディア・エンターテイメント、製造、金融など業種をとわず、世界中の成長企業で活用されています。

ノンスクリプトでデータ結合。ダッシュボードを短時間で作成。Domoの簡単さを体感!

講師は、BIコンサルタントの實方(さねかた)が担当

Domo無償トライアル ハンズオンセミナー、1回目となる今回は、スーパーマーケットのデモデータを使用し、「商品カテゴリごとの売上の月次推移を参照したい!」という課題にチャレンジ。参加者の皆様には、セミナー中にDomo無償トライアルを使って、実際にデータ結合とダッシュボード化までを体験していただきました。

まずは、データ形式が異なる商品マスタ、売上マスタの取り込みからスタート。その後、不要なデータを除外した上で、2つのデータを結合し、見たい情報に合わせてデータを加工していきます。
実は、データを可視化する上でこの工程が一番労力のかかる作業なんです。社内に散在するさまざまなデータを情報システム部門と調整してDWH(分析に必要なデータを蓄積するデータベース)に取り込み、ETLツール(データ取込・加工ツール)を利用し、複雑なスクリプトを書いてデータを加工する……そんな作業に悩まされた経験のある方も多いのではないでしょうか。
今回は、Domoに標準的に備わっている非常にシンプルなETL機能を使い、データ取込から加工までノンスクリプトで作業を実践していただきました。これまでデータ加工に苦戦されてきたという参加者の方も、『これならできそう』と手ごたえを感じていただけた様子でした。

データの加工が終わったら、いよいよ可視化です。
「今日時点で、今年の売上高が一番高い県はどこ?」「その県の月別カテゴリごとの売上推移は?」というビジネスクエスチョンに対し、売上マップからドリルダウンし、月別カテゴリごとの売上推移が一目でわかるダッシュボードを作成していただきました。

ただ手を動かすだけではなく、Domoの用語説明やデータの可視化をする上で必要な概念(例えば、軸・指標やデータ型など)、座学としての講義も平行して行いながら、わずか1.5時間で全員のダッシュボードが完成しました。

あとは元データがリフレッシュされると、常に最新の数字を見ることができます。作成したダッシュボードは、メンバーと共有してDomo上でディスカッションしたり、Power PointやExcelにエクスポートしたり…もちろんモバイルでも閲覧できます。

「難しい」と感じた方は0%!? 参加者様の評価

簡単に使えると評判のBIツールは数多くありますが、本当に簡単に可視化ができるのか、実際にハンズオンセミナーを受講された皆様に今回体験したDomoについて、アンケートにご協力いただきました。

なんと、「難しい」と感じた方は0%。

80%のお客様が「非常に簡単」「簡単」と回答されました。
セミナーには、情報システム、マーケティング、営業など多様な部門の方々に参加いただきましたが、幅広い層に使いやすさを感じていただけるソリューションであることが伺えます。

また、出席されたすべての方々に、「本セミナーがビジネスの役に立つ」「これからもDomo 無償トライアルを使いたい」とご回答をいただきました!!

Domoでのデータ可視化の簡単さを体験していただきたい……そんな思いから企画したセミナーなので、参加者様に満足していただけたことをとても嬉しく感じています。


本セミナーで体験したDomoの無償トライアルは、セミナー後1年間ご利用可能です。
セミナー終了後に数社様とお話をさせて頂きましたが、早速ご活用いただいている方が多くいらっしゃいました。
また、『上司・部下や他の事業部にも使わせたい』『会議で使ってみたい』等のご要望もでており、データを通じてコミュニケーションを活性化する、Domoのパワーを改めて感じました。

現在別のBIツールをご利用中の方も、まだBIツールを導入されていない方も、ぜひ一度Domoによる新しいデータ活用を体験してみてください。

 

【次回2/16開催】Domo無償トライアル ハンズオンセミナー

次回のDomo無償トライアル ハンズオンセミナーの開催は2/16(金)となります。
人数に限りがございますが、順次ご案内をしていきたいと思いますので奮ってご参加をお願いいたします!!

セミナーのお申し込みはこちら

データ活用高速化でビジネスを変革するチャンス!

>>「Domo無償トライアル ハンズオンセミナー」追加開催決定