2015年6月企業Facebook 投稿「いいね!」ランキング!

2015年6月上位20位(7/10時点集計)

No.

投稿者

本文

投稿日

いいね!数

1

東京ディズニーリゾート

今日はドナルドの誕生日。

6/9

61,437

2

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

6/11

55,785

3

ディズニー

今日6/9はドナルドダックのお誕生日。

6/9

54,631

4

スターバックスコーヒージャパン

夏を爽やかに彩るアイスコーヒーやグッズ

6/3

52,837

5

SUNTORY サントリー

「フォレスティ森のソーダ〈レモン&ライム〉」新発売!

6/9

45,839

6

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

6/8

43,835

7

スターバックスコーヒージャパン

本日からチョコレートクランチフラペチーノ? が新登場。

6/3

43,488

8

Nissan

大島美幸さんが、無事に第一子をご出産!

6/23

42,741

9

コカ・コーラ

梅雨の季節も、雨上がりに虹が見えたら思わずスマイル;D

6/23

39,514

10

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーシーにダッフィーが登場して10年。

6/10

38,955

11

ディズニー

不機嫌な顔を見せられる相手こそが本当に大事な人

6/2

36,451

12

ディズニー

今日6月26日はスティッチの日!

6/26

36,037

13

東京ディズニーリゾート

秋の東京ディズニーリゾートでは「ディズニー・ハロウィーン」を開催

6/4

35,864

14

スターバックスコーヒージャパン

トロピカル気分のマンゴー&ジェリーフラペチーノ

6/17

35,581

15

東京ディズニーリゾート

来週から「ディズニー七夕デイズ」2週間の限定開催!

6/16

33,507

16

東京ディズニーリゾート

「ディズニー七夕デイズ」が開催!スペシャルグッズをご紹介

6/19

33,299

17

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーランドホテル「ディズニー美女と野獣ルーム」

6/29

32,267

18

ハーゲンダッツ

セブン-イレブン『ジャポネ』から『抹茶きなこ黒蜜』新発売!

6/17

31,905

19

SUNTORY サントリー

「澄みわたる梅酒」“天然水仕上げスパークリング”新登場!

6/16

31,482

20

ANA.Japan

沖縄地方梅雨明け☆良い週末を♪

6/12

31,160

※法律で年齢制限のある商品やサービスに関するFacebookページおよびその投稿は、年齢認証ができているFacebookアカウントにログインしていないと参照することができません。

 

6月のいいね!ランキングは、先月に引き続きディズニーリゾートの投稿が多くランクイン。その中でも、1位の東京ディズニーリゾート「今日はドナルドの誕生日。」そして、3位のディズニー「今日6/9はドナルドダックのお誕生日。」どちらもドナルドの誕生日投稿で、5万いいね!を超える反応がありました。こちらの2投稿は、コメントランキングにもランクインしており、キャラクターの人気や祝い事に対してユーザーの興味が高いことがうかがえます。

また、東京ディズニーリゾートの、2位「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ” 」や、10位「東京ディズニーシーにダッフィーが登場して10年。」、ディズニーの12位「今日6月26日はスティッチの日!」など、周年イベント/記念日に関する投稿が多くの反応を集めており、祝い事への関心の高さが感じられます。

2015年5月企業Facebook いいね!ランキングはこちら!

 

そんな6月といえば・・・梅雨。

梅雨に関する投稿では、9位コカ・コーラ(Coca-Cola)の梅雨の晴れ間の虹に見立てたカラフルな海外缶の紹介「梅雨の季節も、雨上がりに虹が見えたら思わずスマイル;D」と、20位のANA.Japan、沖縄地方の梅雨明け投稿「沖縄地方 梅雨明け☆良い週末を ♪」がトップ20にランクイン。

梅雨の季節も、雨上がりに虹が見えたら思わずスマイル;Dこちらの虹のようにカラフルなコカ・コーラは昨年、オーストラリアとニュージーランドで登場した限定缶です。

Posted by コカ・コーラ (Coca-Cola) on 2015年6月22日

沖縄地方 梅雨明け☆良い週末を ♪

Posted by ANA.Japan on 2015年6月12日

梅雨の季節、雨にちなんだ投稿というのはなかなか難しいものです。季節感のある投稿で、どんな記事にすれば良いのか悩むことも多いのではないでしょうか?

ユーザーの現状だけでなく、ユーザーの願望に寄り添う

こちらの2社では、雨がシトシト降る季節感で、ユーザーの現状に寄りそうのではなく、梅雨の晴れ間の明るい気分や梅雨明けの気持ちいい景色、つまりユーザーの願望に寄り添うことで、多くの反応を獲得しています。「あ~晴れないかなぁ」「早く梅雨明けてほしいなぁ」といった願望を多くのユーザーが抱いてる中、スカッと晴れた写真を投稿し、たくさんの共感「いいね!」を得るというのも参考になる、投稿案の発想法です。

 

 

>2015年6月企業Facebook コメントランキングはこちら!

> 2015年6月企業Facebook シェアランキングはこちら!

 

調査概要

調査元:Facebookが提供しているAPI

調査対象:日本語を主言語として発信しているFacebookページ上位5000位

ランキング対象条件:会社、ブランド、プロダクト、イメージキャラクター、店舗等の公式ページ

※官公庁、政治団体、スポーツチーム、タレント、著名人、アプリ、コミュニティなどは対象外

調査対象期間:2015年6月1日~6月30日

集計日時:2015年7月10日

※集計日時時点でのいいね!/コメント/シェア数のため、現在と異なる場合があります。

 

Facebookランキングに関するお問い合わせ

本件に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。

https://www.imjp.co.jp/contact/