2015年6月企業Facebook 投稿「シェア!」ランキング!

2015年6月上位20位(7/10時点集計)

No. 投稿者 本文 投稿日 シェア数
1 TBSテレビ 生き物にサンキュー!!今回はネコスペシャル! 6/15 8,085
2 NHK NHKスペシャル「沖縄戦 全記録」 6/10 3,233
3 BIGLOBE <耳の聞こえない人のために“聴く犬”> 6/11 3,187
4 東京ディズニーリゾート 東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ” 6/11 3,000
5 ディズニー 今日6/9はドナルドダックのお誕生日。 6/9 2,479
6 HuffPost Japan 目撃した人たちはラッキー。 6/6 2,199
7 朝日新聞 さよなら、たま駅長。和歌山電鉄は28日に社葬を予定 6/24 2,176
8 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 【閲覧注意!】【バイオハザード・ザ・リアル 3】 6/9 1,768
9 東京ディズニーリゾート 秋の東京ディズニーリゾートでは「ディズニー・ハロウィーン」を開催 6/4 1,610
10 東京ディズニーリゾート 今日はドナルドの誕生日。 6/9 1,609
11 ディズニー 不機嫌な顔を見せられる相手こそが本当に大事な人 6/2 1,567
12 無印良品 くらしの良品研究所から「うるう秒」、お送りします。 6/24 1,562
13 ディズニー 今日6月26日はスティッチの日! 6/26 1,486
14 Uniqlo 錦織選手、スコット選手、国枝選手、ジョコビッチ選手スペシャルムービー 6/15 1,429
15 ハーゲンダッツ 『抹茶きなこ黒蜜』が新発売! 6/17 1,413
16 ANA.Japan ☆羽田→福岡 タイムラプス動画☆ 6/8 1,336
17 東京ディズニーリゾート 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ 6/8 1,242
18 Yahoo!ニュース 小学生の子どもを持つ小籔が子どものしつけについて語っています 6/10 1,231
19 致知出版社 稲盛和夫さんと横綱・白鵬が語り合うリーダーの条件、人生の要諦とは? 6/23 1,157
20 HuffPost Japan 安倍首相に向かって激しい「帰れ!」コール 6/24 1,122

※法律で年齢制限のある商品やサービスに関するFacebookページおよびその投稿は、年齢認証ができているFacebookアカウントにログインしていないと参照することができません。

 

1位は、先月もランクインしたTBSテレビの番組「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」の、「生き物にサンキュー!!今回はネコスペシャル!」の投稿が、ダントツの8,000シェア!たびたびユーザー投稿の猫や犬の珍プレー動画は、世界中でシェアにより拡散される傾向にあり、動物とソーシャルメディアの相性が良いことがわかります。

また、こちらの投稿のコメントを見ると、「可愛い」「絶対見る!」といったコメントが多く、Facebookでの告知によって実際の番組への視聴促進につながっていると考えられます。テレビ番組の前後やCM中での番組告知だけでなく、ソーシャルメディアを使った番組告知による、視聴促進は、ここ数年で一般化したテレビ業界のソーシャル活用事例です。

毎週水曜よる7時から放送中!「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」http://www.tbs.co.jp/tv/20150617_C514.html今回はネコスペシャル!ネコの気持ち、まる分かり! 「ネコ語」解明2時間SP...

Posted by TBS テレビ on 2015年6月15日

シェア数1位のTBSテレビ「生き物にサンキュー!!今回はネコスペシャル!」の再生回数が39万回に対し、それを上回る再生回数となったのが、14位Uniqloの「錦織選手、スコット選手、国枝選手、ジョコビッチ選手スペシャルムービー」で、再生回数は45万回でした。再生回数の違いは、Facebookページのファン数の差(TBSテレビ:9.4万人/Uniqlo:97万人 ※7/14時点)が大きいと考えられます。

こちらの動画、新しく登場するUniqloの製品Tシャツコレクション「UT Mickey Plays」の紹介ムービーで、普段真剣な眼差しを見ることの多いスポーツ選手の、ちょっとお茶目な一面が垣間見れるという、ユニークなムービーです。“驚きのあるもの”、 “初めて見るもの”は、シェア数が非常に伸びる傾向にあり、今までに見たことのないスポーツ選手の一面に、初見の驚きのシェアをするユーザーが多かったのではないでしょうか。

錦織 圭選手( Kei Nishikori)がおどける! アダム・スコット選手( Adam Scott)が踊る! 国枝 慎吾選手( 国枝慎吾)が回る! ノバク・ジョコビッチ選手( Novak Djokovic)が……!? 選手たちのキャラク...

Posted by Uniqlo on 2015年6月14日

このように動画そのものに力がある場合、制作して終わり、オウンドメディアで公開して終わりではなく、Facebookというプラットフォームにも投稿することで、既存ファンだけでなく、その友人・知人にも伝播し、新たな層に見てもらう機会が得られるのではないでしょうか。

 

 

調査概要

調査元:Facebookが提供しているAPI

調査対象:日本語を主言語として発信しているFacebookページ上位5000位

ランキング対象条件:会社、ブランド、プロダクト、イメージキャラクター、店舗等の公式ページ

※官公庁、政治団体、スポーツチーム、タレント、著名人、アプリ、コミュニティなどは対象外

調査対象期間:2015年6月1日~6月30日

集計日時:2015年7月10日

※集計日時時点でのいいね!/コメント/シェア数のため、現在と異なる場合があります。

 

Facebookランキングに関するお問い合わせ

本件に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。

https://www.imjp.co.jp/contact/