その月にソーシャル上で話題になった投稿や気になるハッシュタグを、BACKYARD編集部がピックアップ。話題になったポイントや、実際のユーザーの声、世の中への影響などを思うままに書いていきたいと思います。

 

今月のトピックはこちら!

  1. #女の価値を決めるバッグ (2018/4/9頃)
  2. #ストロベリーベリーマッチフラペチーノ (2018/4/12)
  3. #羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権  (2018/4/22)

#女の価値を決めるバッグ

Twitterで突如流行りだしたハッシュタグ。きっかけはこちらの方の、この発言のようです。

炎上気味でありながらも、このハッシュタグが生まれ、流行ったのは、「バッグには女性の個性が出やすい」という感覚を持っている方が多いためかと思います。そして始まる大喜利大会!

企業も参戦しています:

即座に乗っかれるこの機動力。見習いたいものです。

#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ

ティザー期から話題だった、スターバックス4月の新商品、ストロベリーベリーマッチフラペチーノ。そのかわいいビジュアルと呪文のような魅力的な商品名から、Instagramのハッシュタグ投稿はなんと投稿77,858件!(4/24 21時現在)

#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ

発売から3日間は、代官山Tサイトで投稿を促すようなフォトジェニックなイベントも行われていました。

イベント当日は、Instagramにて日替わりで人気タレント・モデルのLIVE配信もあり、参加した人の感想によると大いに盛り上がったようです。

各フェーズごとに「撮りたい」と思わせる仕掛けを用意した、ユーザーのモチベーションに「手を添える」感覚の施策が、ユーザー間で心地よくバズるポイントのように思います。

#羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権

みんなの王子様、羽生結弦選手。そんな王子の凱旋パレードを一目見ようと、4月22日に彼の出身地、仙台市に多くの人が詰めかけました。その数なんと、約11万人とのこと。

羽生選手の写真を撮りたくても撮れない、もどかしい気持ちのファンの皆様から自然発生したのがこの「#羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権」。うまく写真が取れなかったことが、逆に素敵なコンテンツになりました。

皆さん写真がどうより、羽生選手に会えたことが嬉しそうですね。国民的スターの偉大さがわかるハッシュタグでした。