平凡なワニの死へのカウントダウン!「100日後に死ぬワニ」

「100日後に死ぬワニ」、皆さんご存じですか?
イラストレーターのきくちゆうきさん(@yuukikikuchi)によってTwitterにアップされたこの4コマ漫画は、2019年12月12日から毎日19時に投稿され、「死まで○○日」とカウントダウン形式で物語が進んでいきます。

普通の生活を過ごしている

とくに目新しいことはないように思えますよね?
TwitterやInstagramで漫画が公開されることは珍しくありませんし、そこで人気が高いのは育児漫画や恋愛漫画など。

では、なぜこのワニくんが人気を集めトレンド入りまで果たし、毎日19時が近くなると続きが気になりだすのでしょう……。

少し皆さんの反応を見てみます!

このほかにも、「考察班」と呼ばれるユーザーがワニくんの今後を予想し始めたりなど、まるで昨年のドラマ『あなたの番です』放送時のような状態になっています!

さらにはパロディも!

ワニくん、旋風を巻き起こしていますね!

ここまでの人気は、「100日後に死ぬワニ」のワニくんが自分と似た日常、自分も過ごしていた毎日が物語として進んでいくことに併せ、4コマ漫画であることから想像の余白が多いのもユーザーを引き付けている理由かもしれません!
(「100日後に死ぬワニ」50話現在、1分で約3000いいね、5分で約7000いいねついていました!すごい…!)

年末年始は新聞広告がアツい!?

みなさんは、新聞をとっていますか?
今の時代取っていない方のほうが多いのかもしれません。(もしくは取っていても、そこまで詳しく読んでいなかったり……)

しかし、年末年始の新聞広告はアツかった!といわれて「確かに!」と思う方は少なくないはずです!
 
例えばNETFLIX!
テレビ欄をNETFLIXがぶち抜くというテレビに真っ向から喧嘩を売るような広告を掲載しました(しかもテレビ欄の横に)……、攻めてますね。

そして、西武そごうの「さ、ひっくり返そう」。

ボディコピーを下から読むと、上から読んだときとは全く意味が違って聞こえるという驚きのある仕掛けがソーシャル上で拡散されました。

西武の広告は毎年ハッとしますね。

特にこの2つを皆さん目にすることが多かったのではないでしょうか。
あ、ここではこの2つの広告がどのように優れていて、どのような効果があって……、という事を言いたいわけではなく、
 
皆さんこの新聞広告、どこで目にしましたか?という事です。
もしかしたら、新聞で見た!という人よりもTwitterで流れてきた!という人の方が多いのではないでしょうか?
 
どちらも見た人が思わず誰かに話したくなるような仕掛けがあって、おそらくソーシャルでのバズを意識して作られた広告だったはず。新聞広告もクリエイティブ次第でソーシャルとの相性が良い、という事例なのではないでしょうか。
 
さらに、年末年始という特殊なタイミングにも注目です。普段は新聞を購読していない人も年末年始は実家に帰省して家族と過ごす方も多く、いつもの生活パターンとは違う過ごし方をしていることで新聞広告が皆さんの目にとまったとも言えそうです。



また、年末年始は新聞広告だけではなく屋外広告もソーシャル上でバズっていました。

自分のツイートが広告になるとは……。

駅も電車内もTwitter一色に!見慣れたTwitterの画面が広告になっているとついつい読んでしまいますよね。
しかも、このようにツイート主が自分の投稿が貼ってある広告の写真をツイートして、それがまたTwitter上で二次的に広がっていくという拡散設計なのが面白いですね。

新聞広告や交通広告がTwitterで盛り上がる。これからもありそうです!

企業も次々に「匂わせ」る!

昨年からじわじわと話題になっていた「匂わせ」が、またまた注目を集めました。
昔から芸能人の「匂わせ」は度々取り上げられていましたし、注目度の高いトピックではありますよね。

そして、この流れに乗った企業が様々な「匂わせ」投稿をしています。

マクドナルドのこのツイートは「ご、誤爆!?」かとおもわせるようなツイートですよね!
  
その数日後……。

「あぁー、、、お米食べたい」は新メニューの「匂わせ」だったんですね(笑)
これにはシャープ公式もまんまと引っ掛かっていました!

続いて、
ちょっと「匂わせ」とは違いますが、「匂わせ」で一躍ブームになった「縦読み」からご紹介します!
「匂わせ」では相手と同じメガネやスマホケースが写った写真を投稿したり、同じ場所にいるような写真を投稿することが目立ちますが、中でもユーザーを盛り上げるのが「縦読み」です!

そんな「縦読み」を利用した広告が、マクドナルド秋葉原昭和通り店が閉店する際に、バーガーキングが出したポスター。
一見、長年のライバルを労うような文章に見えますが「縦読み」すると…

「私 た ち の 勝 チ」

なんともバーガーキングらしい、リスペクトも感じさせながら流行りの「縦読み」も入れ込む、素敵なメッセージ!

マクドナルドとバーガーキングは永遠のライバルでいて欲しいですね!

「お年玉プレゼント」に「お見合い企画」! 前澤さん、今年は何をするの!?

今年も前澤さんの100万円お年玉企画が話題になりました!
去年のお年玉企画も大きな反響を呼びましたが、今年も400万件以上のリツイート!
スケールがもう……まるで宇宙!!

ですが、抽選ページではこんなバグもあったようです……。

これだけの人の多さですし、何かしら問題が起きてしまうのはしかたがないですよね(笑)
 
今年も前澤さんの動向には注目っ……と思っていたらお年玉企画のすぐあとにはこんな企画が!!

真剣にお付き合いしてくださる素敵な女性を探す前澤さんとの相性診断コンテンツはソーシャル上で話題になりました!

残念ながら、このお見合い企画は中止となり現在番組サイトは閉じられてしまったようですが、なんと応募者が27722人もいらっしゃったことは驚きです!

嵐のようにお正月のトレンドをかき乱した前澤さん。
前澤さん!次は何をするの!?要チェックです!

 

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