そもそも年賀サイトって何?

年賀サイトとは、新年の挨拶に合わせて、各社が自社のPRを行うサイトです。
今までは企業の代表の挨拶を自社ホームページに掲載することが、各企業の新年の挨拶となっておりました。
しかし、例年の傾向として、ただ新年の挨拶を掲載するだけでなく、ユーザーに楽しんでもらえるコンテンツを制作する流れが生まれてきています。
また、各社が自社の強みやコンテンツをPRし、顧客獲得や販促、人材採用に繋げることを目的として制作されているものも多く見受けられます。

2016年 年賀サイトまとめ

株式会社 CINRA 【The Words for 2016 - いま読みたい言葉たち 】

株式会社 CINRA 年賀サイト

2015年にCINRAがインタビューした記事の中から、新年にあらためてふれたい言葉をピックアップしてまとめたコンテンツです。
ちょうど新年の抱負を考えていたときだったので、自然な流れで全て読んでしまいまいました。
年賀サイトでやる意味とコンテンツが絶妙にマッチしたサイトだと思います。

株式会社講談社 【読みぞめ2016】

株式会社講談社 年賀サイト

有名作家・マンガ家が人生に影響を受けた一冊をまとめて紹介しているコンテンツです。
読む本の幅が広がらない、そもそも何を読めばいいのか分からないといった読書ライト層を、上手く拾っていると思いました。何よりこれがきっかけで読書をもっと好きになってほしいというアツい想いを感じましたね...!!
しっかりとネット書店への導線も引かれているのがさすがです!

有限会社デザインスタジオ・エル 【NEW YEAR'S CARD 2016 お風呂に入る猿のWeb年賀状を送ろう】

有限会社デザインスタジオ・エル 年賀サイト

年賀状を送りたい人の名前を入力すると、名前入り年賀状ページが生成され、そのURLを送って新年の挨拶にできるというコンテンツです。
お風呂に入った猿がぷかぷか揺れている背景が何よりかわいい!揺れるだけじゃなく、瞬きまでしてます!
よく見ると左下にその猿がCSSで描かれている旨の記述がありました。
細かいところまでこだわって制作されたことが分かりますね。

リベロジック株式会社 【開運リベロくっじ】

リベロジック株式会社 年賀サイト

こちらはハガキのQRコードを読み取って、スマホでおみくじが引けるコンテンツです。
かわいいイラストと、ランダムで255パターンの組み合わせがあるパララックスページを生成することで、もう一回見てみようと思わせるサイトです。
自社PRも嫌らしくないようにおみくじの中に入れているのが上手いですね。

株式会社わだち 【わだち年賀状2016】

株式会社わだち 年賀サイト

200名に年賀状を送って、そこに記載されているQRコードやURLからサイトにアクセスされると、隠されたドット絵がどんどん開いていくというものです。一応隠された状態でも、クリックすれば全て開いてドット絵が綺麗に見れる仕組みになっています。
URLに仕掛けを作って、サイトに自動で反映させる仕組みなど、ウェブ制作会社らしい技術力や企画力をPRしたサイトですね!

FIELD 【FIELDは進化する。】

FIELD 年賀サイト

こちらはシンプルに自社の新年の抱負を語ったサイトです。
イラストがかわいい!さすがデザイン制作会社です。
文字量が少なく、デザインとイラストで自社の強みや目指している姿を伝えているのがかっこいいですね!

面白法人カヤック 【お正月を楽しむIoTを考えてみた】

面白法人カヤック 年賀サイト

おもしろい企画力を武器にしているカヤックだからこそできるサイトです。
社員が「IoT×お正月」というテーマで考えた企画書がまとめられています。
ただ面白いだけでなく、その企画(=カヤックの社風)に共感した人を採用しようとしているのが上手いですね!

株式会社テイ・デイ・エス 【TDS年賀スペシャルサイト2016】

株式会社テイ・デイ・エス 年賀サイト

よく動く縦長のサイト。今年の干支「申」をモチーフにシンプルに纏められています。ソースコードもかわいいです。

株式会社オロ 【水中にあるオロ神社に参拝しよう。】

株式会社オロ 年賀サイト

実際にある水中オロ神社がライブ中継されています。
お参りをしてゲームをクリアすると「お年玉」までもらえちゃいます。

株式会社ラソナ 【バイノーラルコンテンツ猿探し2016】

株式会社ラソナ 年賀サイト

360°コンテンツの中でも少し違うアプローチをしてきたラソナの猿探しゲーム。上下左右様々な方向から動物の鳴き声が聞こえてきます。立体音響の中から猿を探します。結構難しいです

株式会社四月一日企画 【360°参拝】

株式会社四月一日企画 年賀サイト

Youtubeの360°機能を使ったコンテンツ。
日枝神社で猿がひたすら踊りながら新年の挨拶をします。みなさんも"Sal we Dance"?

株式会社 アイ・エム・ジェイ 【バーチャル弓はじめ】

株式会社 アイ・エム・ジェイ 年賀サイト

IMJ、今年も作っちゃいました!
webGLとストリートビューの連携、ストリートビュー上への装飾、ドローンの活用など、クライアントがいない年賀サイトでしかできないトライアルが盛りだくさんの本コンテンツは、制作過程そのものがR&Dともいえる、事例作りと技術力のPRが目的となっております。
あなたも1年の幸運を願って、今いる場所から弓矢を放ってみませんか?

おわりに・・・

各社様々な工夫を凝らし目的を持って年賀サイトを制作し、オウンドメディアだからこそできる自社アピールやメッセージを発信しています。
特にWeb制作会社の年賀サイトは、自社の色や性格が如実に表れていて、面白いですね。
ABOUT USや過去の制作事例だけでは伝えられない面をアピールする機会として「年賀サイト」は有効な手段です。オウンドメディアの認知拡大・話題化のチャンスとして参考にしてみてはいかがでしょうか。
さて、Web業界は2016年、どんな年を迎えるのでしょう。どんな流行が生まれるのでしょう。本年も皆様と共に「的を射抜く」面白いことをできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。