ShellyPalmer.comメルマガの週間ダイジェストをIMJのオウンドメディアであるBACKYARDで翻訳・配信していきます。ぜひよろしくお願いします。 ちなみに文中の視点や意見はShelly Palmer氏や、それぞれの筆者のものであり、IMJのものでないことを明記させていただきます。

Shelly Palmer週間ダイジェスト(7/12-7/18)

<7月12日のヘッドライン>
コムキャストが新しい月額15ドルのインターネットTV「ストリーム」を開始
スタートアップを支援するためのツールベスト8
Redditの混乱に取り組むDiggの共同創設者ジェイ・アデルソン。
楽天はファッションコマース強化のために仮想フィッティングルームスタートアップのFits.Meを買収。

<7月13日のヘッドライン>
MozillaがFlashをブロック、Facebookのセキュリティ責任者もブロックする方向か?
FanDuelが2億7500万ドル調達し、Unicornを創設
MicrosoftのBingはどのように中東で検閲するのか
アマゾンのAPIゲートウェイDay 1

<7月14日のヘッドライン>
エレクトロニック・アーツ(EA)がどのようにその魂を失ったか?
ネットフリックスではどのようにトラブルを特定するか?
ビデオ -- 米国政府のデータの漏えい

<7月15日のヘッドライン>
AirBnBでのデータサイエンス活用とは?
2015年上半期のトレンドにビットコイン
インスタグラムの共同創業者がFacebook帝国内の検索と共同エンジニアリングについて語る

<7月16日のヘッドライン>
拝啓AMA(全米マーケティング協会)様、コンテンツに関して話しましょう
アマゾンによるとプライムデーはブラックフライデーより多くの売り上げを達成し再び開催されるとのこと
デコレーションではなく、ソリューションをデザインしよう
インターネットの良い習慣を保存しよう

<7月17日のヘッドライン>
#deepdreamの仕組みとは?
YouTubeで見られる人工知能学習ビデオ、ベスト10
よりよいプレゼンをするためには?これを見てください
グーグルのモバイルゲドンは実はすごいことだった

<Blog - Shelly Palmer>
ハッキングされた!……のかもしれない

 

コムキャストが新しい月額15ドルのインターネットTV「ストリーム」を開始

コムキャストはXfinityインターネットの顧客に月額15ドルで、タブレット、ノートPC、およびスマートフォン向けに12局のテレビ番組が見られるストリームという名の新しいケーブルテレビサービスを開始します。ストリームは、夏の終わりにボストンでベータ・ローンチし、年末までに、シカゴ、シアトルで開始します。 コムキャストは2016年までに全米のXfinityインターネット顧客にストリームを提供する計画ということです。

続きはThe Verge

 

スタートアップを支援するためのツールベスト8

最初に用意するのは-アプリケーションかビジネスか?これは、一見ばかな質問のように聞こえるかもしれないが、間違ったソフトウェアツールでビジネスを構築すると取り返しがつかない深刻な事態になるかもしれません。あなたの顧客データベースと会計システムのデータが連携しない場合はどうだろうか?それとも全員が別々のプロジェクト管理システムを使用しているために資産計画が混乱するかもしれません。ビジネスを構築しながら、基幹情報システムを再構築することは大変です。

続きはThe Next Web

 

Redditの混乱に取り組むDiggの共同創設者ジェイ・アデルソン

Diggの5年前の不振になると、ジェイ・アデルソンは包み隠さず話す。このDiggの共同創設者で元最高経営責任者(CEO)はDiggがシリコンバレーの名声と数千万人アクティブユーザーを得ながらも、なぜ2010年に崩壊したのかということを自由に話すのである。現在はIoT関連のベンチャーキャピタリストとなったアデルソンは一度はDiggの間違いから恩恵を受けたコミュニティサービスRedditが直面している問題に再び対応しようとしています。

続きはFast Company

 

楽天はファッションコマース強化のために仮想フィッティングルームスタートアップのFits.Meを買収。

楽天はエストニアに設立され現在はロンドンに本社を置く「仮想試着室」を開発したFits.Meを買収しました。このサービスでは物理的に試着ができない買い物客が着たイメージを可視化することができ、販売者には自社サイト訪問者にはどのような趣味趣向が売れそうなのかという情報を提供する双方向サービスです。(後者は、ファッション業界にアドテクを適用しパーソナライゼーションを進化させたものだと考えるといいかもしれません)。

続きはTech Crunch

 

MozillaがFlashをブロック、Facebookのセキュリティ責任者もブロックする方向か?

Facebookの新しい最高セキュリティ責任者は期限を切ってFlashのサポートをストップすると発表して間もなく、MozillaのFirefoxブラウザの最新バージョンもAdobeの脆弱性だらけのソフトウェア「Flash」をブロックするとした。MozillaでFirefoxのサポートチームのヘッド:マーク・シュミットは、後にAdobeが脆弱性に対応したバージョンを出せばまたサポートすると話した。彼らはセキュリティホールが有る事が判明したとき、Flash、Java、のプラグインやソフトウェアの範囲をブロックした実績がある。シュミット氏はまた、Firefoxのユーザーは自分でフラッシュを有効にすることができることを指摘しました。

続きはThe Verge

 

FanDuelが2億7500万ドル調達し、Unicornを創設

ファンタシースポーツ界の双璧の一つFanDuel社が新規に2億7500万ドルの資金をベンチャーより調達した。このラウンドでのFanDuelの時価総額は「楽に1億ドルを超えていた」と情報提供源は語った。

続きはRe/code

 

MicrosoftのBingはどのように中東で検閲するのか

マイクロソフトのBingは2009年に発表された直後から、いわゆる“セーフサーチ”を中東と北アフリカ地方(当時マイクロソフトはその2国を併せて“アラビアの国”と呼んでいた)で行っていたとバークマン・センターの研究者が発表した。研究者によると「性描写・社会道徳・キーワードのフィルタリング」という論文の中でマイクロソフトが英語のアラビア語で性的描写や同性愛関連に繋がるキーワードをフィルタリングしていたということだ。その論文が発表されるとマイクロソフトは域内の検閲を軟化させ、地域の偏ったレッテルをはがしたのである。

続きは Electronic Frontier Foundation

 

アマゾンのAPIゲートウェイDay 1

2015年7月9日にAWSはAmazon APIゲートウェイを開始した。これはAPIを仮想マシンに置きAWS Lambadaという仕組みに組み込む必要がなくなることを意味する。私はこの方向性には大賛成だったのですぐさま試してみた。Lambadaのリリースと違いオプトインのフォームもなく、AWSコンソールのアップデートを待つだけで済むようになったのである。

続きはHiram Software Blog

 

エレクトロニック・アーツ(EA)がどのようにその魂を失ったか?

1970年代のスティーブ・ジョブズの信望者であったホーキンスは全盛期にジョブズのApple式で1982年にEAを設立した。ホーキンスは、強力な経営陣を雇い、先見の明を持つビジネスモデルを展開し、1990年には上場と年数億ドルもの収益を享受しました。彼はこれまでゲーム業界に存在した最も強力な経営者の一人でした。彼は創造的な才能が最初に来るという信念に基づいてゲーム会社を作成しようとしました。1990年代初頭に、彼は日本のゲーム機メーカーの特許を回避するため、セガのGenesis機をリバースエンジニアリングするという反乱に出ました。

続きはPolygon

 

ネットフリックスではどのようにトラブルを特定するか?

今は午前2時だが我々保障チームの半数以上はネットフリックスのストリーミングが機能していない理由を追求していた。システムに欠陥があったわけではないが何かが原因で見ることができないのである。1時間ほど調査をしたところ若干調子のよくない一台のサーバーを発見したのである。我々は明らかな欠陥を探していたので数千台の中の一台の不調を見逃してしまったのである。

続きはNetflix Engineering Blog

 

ビデオ -- 米国政府のデータの漏えい

2015年7月14日にFox 5のBen Simmoneau and Juliet Huddyニュース番組で米国政府のハッキング事件とデータ漏えいに関してコメントした。

続きはShelly Palmer

 

AirBnBでのデータサイエンス活用とは?

私は5年前にAirBnBに最初のデータサイエンティストとして入社した。その時には7人の従業員が創始者のSOMA地区のアパートで働いていた(ただし、インターンやソファで寝泊まりしていた人やお気に入りのコーヒーショップのバリスタを人数に含めるか否かだが)。とにかく初期の段階だったということは間違いないだろう。

続きはAirbnb Engineering Blog

 

2015年上半期のトレンドにビットコイン 

2015年もすでに折り返し地点を過ぎたのでそろそろ本年のビットコインのトレンドをシェアすべきかと考えました。ビットコインの価格は年初から9%下がっているが、舞台裏を見ると上半期のパフォーフォーマンスはかなり世界中に浸透していたことがうかがえるのである。

続きはCoinbase Blog

 

インスタグラムの共同創業者がFacebook帝国内の検索と共同エンジニアリングについて語る

Instagramは親会社Facebookが開発したUnicon技術に基づいて開発された検索機能と検索アーキテクチャの詳細を発表した。詳細はこのブログ記事で読むことができます。Scaleとのインタビューで、Instagramの共同創設者マイク・クリーガーは、検索がInstagramに非常に重要であり、なぜユニコーンへの移行が重要なのかについて話しています。彼はまたFacebookのような大企業との技術統合を実施する方法について説明し、今のInstagramの検索アルゴリズム内でのディープラーニングの可能性に触れました。

続きはMedium

 

拝啓AMA(全米マーケティング協会)様、コンテンツに関して話しましょう

我々はRedditをインターネットの一面にしたいと創立時に話した。Redditは皆さんに一日中仕事をしている振りをしながら読んでも余りあるニュースやエンターティメント、そしてその他の気になる記事を毎日お届けする媒体になるはずであった。時折、悪意を持った投稿がされるのでそれは削除されていて、読者はそれについて文句は言っていない。そして私の“この記事はふさわしくない”という見解を支持してくれた。

続きはReddit

 

アマゾンによるとプライムデーはブラックフライデーより多くの売り上げを達成し再び開催されるとのこと

多くの報道がアマゾンのプライムデーの売り上げは急上昇したと報告した。アマゾンはその効果を独自の指標で詳細に公開した。その内容によるとプライムデーの売り上げは2014年のブラックフライデーの最高売り上げ記録を更新したということである。

続きはTechCrunch

 

デコレーションではなく、ソリューションをデザインしよう

デザインの定義は問題解決の手法ということである。デザインは従来見た目に心地いいものを造る事ではない。デザインとは“上手く機能しない、あるいは何か違うと感じる物”の問題を解決するための挑戦である。

続きはSubvisual

 

インターネットの良い習慣を保存しよう

かつて読者は私の投稿を注意深く読み、時には意見を残し、反対意見を持つ人も読みに来てくれていたものである。私のブログを参照していた記事の中でも内容に関する議論が行われていて、まるで王様のようであった。

続きはMedium

 

#deepdreamの仕組みとは?

最近ネットサーフィンをしている人であれば奇妙なイメージ(犬の頭や目や足のような形や高層ビルの形や写真を拡大した)に遭遇したことはないだろうか?それらは悪夢を可視化したようなものでインターネット上で人気が出てきているようである。多くに#deepdreamというタグがついているそのイメージはカテゴリー毎に分けられた画像とそれらを組み合わせる能力を有するニューラルネットワーク(人工知能)によって作られたものである。そのネットワークがグーグルの研究により開発されたものでそのプログラムはgithubというところで入手可能なのでさらに多くの“ホームメイド”の人工イメージを生み出している。

続きはAbeja Engeneering Blog

 

YouTubeで見られる人工知能学習ビデオ、ベスト10

YouTube上には多くの人工知能学習に関するビデオがあるが、限られた時間で何を見たらよいか迷う人も多いのではないだろうか?ここに視聴回数により選ばれた人工知能学習に関するビデオを紹介したい。

続きはKDnuggets

 

よりよいプレゼンをするためには?これを見てください。

プレゼンをする際に自分のことやチームのこと製品のことや市場規模の話から始めてはいけない。その代りに消費者の幸せの障害になっていることをあげていくべきである。そのためには感情移入できるような絵を描いて世の中がどんなに上手くいっていないか、誰・何が悪いのか、それはなぜかを表現するべきである。イーロン・マスクがこの化石燃料が燃えているイメージを見せるときに、あなたにはダースベイダーの有名な呼吸音が聞こえているはずである。

続きはAndy Raskin

 

グーグルのモバイルゲドンは実はすごいことだった

4月にグーグルが検索エンジンのロジックを変更しモバイルの親和性が高いサイトを上位表示した時には大きな影響はないようだった。しかし最近の調査ではこの“モバイルゲドン”は実はすごいことであった、ただ効果が出るためには時間がかかっただけである。

続きはInstagram Blog

 

ハッキングされた!……のかもしれない

2015年6月17日 米国11:48am に私の電話には以下のようなボイスメールが残っていた。:

“ハーイ、Google AdWordsのティムです。 新しい口座を開設いただきありがとうございます・・・通常電話で30分の利用説明コンサルティングを行うのですが、あなたの目標を設定したいと思います・・・ 云々”

素晴らしいフォローだ!ただ、私には口座を開設した覚えが無いのであるが…

そして同じ日の2:46pmにアリエルという名のロボットからまたも無料コンサルを勧める自動音声電話がかかってきたのである。(ちなみに私は自動音声電話が大嫌いである。もしこのコラムがハッキングされたことに対するものでなければロボットの電話についての文句を書いていただろう)

続きはShelly's Blog (日本語)

このコンテンツは、米SLP Productions, Inc. dba/Palmer Advanced Mediaの許諾を受けて株式会社アイ・エム・ジェイが配信しています。

Copyright SLP Productions, Inc. dba/Palmer Advanced Media, IMJ Corporation All rights reserved