登場人物

A太奥田民生になりたい新卒1年目、星野源にもなりたいし、坂口健太郎にもなりたい。

 

 

 

B子出会う男全て狂わせてみたい新卒3年目、そんなことより5,000兆円欲しい。

 

 

 

A太、最近どうした。彼女の写真インスタに上げなくなったな。フォトジェニック疲れ?それとも別れた?

 

 

 

あ、そういうプライベートな質問は記事では控えていただいて……。
と言いつつ、実は彼女の写真をあげる専用のアカウントを開設しました。

 

 

wwwヤバみの極みwww。

 

 

 

いや逆にですよ。なんで先輩、写真を上げないんですか? 彼氏いるはずですよね。
なのになんで、友達のお祝い、犬。犬。友達のお祝い、ラーメン、犬、犬って。

 

 

 

バレてるwww。でもね、彼氏、写真苦手な人なんですよ。だから撮影したとしてもSNSにアップできない。

 

 

 

 

なるほど、写真をSNSにアップするかしないかの感覚はもう個人の話になってきますよね。ワカモノ世代でも、写真をアップしない人もいる。SNSが得意な人なら沢山写真を投稿する。住み分けが出来ているんですよね。

 

 

 

だってさ、やっぱり2人の間のことなんだからカップル専用アプリとか、LINEのアルバム機能とかで楽しめばよい話じゃない?シェアする必要がないんだよね。まあでも、インスタにノロケを上げるのは、現代社会の恋愛の醍醐味なのかも。ツーショットとかを平気で載せるのが当たり前になってきたよね。

 

 

ソーシャルノロケ! でもホント、醍醐味だし楽しいです。ノロケても、うざがられないし。

恋人ばかり載せちゃうのは、発信者は自分の彼女の自慢ができるし、見ている人たちも友達カップルの仲の良い画像を見てほっこりした上で「いいね!」となるからです。Win-Winだからです。
あとカップル専用アプリだと2人で閉じてる空間じゃないですか? こんなに私たちラブラブなのに! 自慢したい! 見てほしい! シェアしたい! もっと見ろ! いいだろ!! みたいな。

 

 

SNSにラブラブ写真を載せちゃう心理

 

SNSに恋人との写真を載せるのはワカモノ世代なら当たり前!
恋人と素敵な投稿をするだけで、たくさん「いいね!」が集められるよ!

 

 

 

直球だね。まさに恋愛=「いいね!」が集められるコンテンツって感じかな。たしかに高校生とかTwitterやInstagramでカップルアカウント持ってるよね~。別れたら絶対つらいと思うんだけど、考えないのかな?

 

 

 

 

でも僕らはもうその辺り、一通りこなした感はありますね。『前略プロフィール』の「好きな異性のタイプ」だったり、『mixi』の「紹介文」だったり。

 

 

 

でた~~!好きなのは○○だけだよ❤since yyyy.mm.dd~!

 

 

暗黒歴史ですよね、話してるだけで顔が赤くなる……。だから今の10代は消せるように別アカウントを開設する…といったところでしょうか……。
あと、一時期流行った「私、彼氏できました~」感をさり気なくアピールする投稿は「リアル友達」では減ったイメージです。
「なにSNSで隠し事してんの? 堂々と投稿しろよ!」みたいな感じがInstagramにはあるのかも。

 

まあたしかに、Instagramは割とFacebookに近くて、リア充な私の毎日!を載せるSNSで、それがまだ煙たがられない空間なんだよね。だからもう彼女彼氏のラブラブ写真を平気で上げちゃう。誰が撮ってるんだよってくらい引いた位置からの写真も上げちゃう。たしか、カップルのデートを撮影するサービスとかもあるしね。

 

 

ありますね~、「いいね!したくなる」カップルの投稿って、物語が見えてくるような気がしていて。
Instagramでは、投稿にストーリー性や物語が見えたり、統一感があるほうが「いいね!」したくなる感じはあります。

 

 

 

あー、なるほど。もうInstagramってのは世の中に公開しているアルバムや写真日記みたいなもんなんだよね。
ライフログって感覚も強いんだと思うんだけど、5Wをかなりしっかり説明した投稿が多いんだよね。


 

 

 

複数投稿で1枚ずつ説明つけてくるやつあるなぁwww。
Instagram見てるだけで、気づけば友達の付き合った記念日とか把握できちゃう。
あと、最近だとマッチングアプリの流行は見逃せないですよね。

 

 

流行ってるというかもはや出会いの1つとしてカウントしてる気がする!実際私も、この間別れた時やってましたーーーーーwwwwww会ってないけど、「不特定多数の男性と話す」ってことが便利にできるんだよね。
出会うためにクラブとか、合コンとか、結構ハードルもコスパも高くって......。
プロフィール見て、合いそうかな?って考えた人に連絡できるのすごい気楽なんだよね。

 

ですよね俺もやったことあるぅーーーwww。僕ら世代には一般的かもしれませんね。
「出会い系アプリ」っていうとちょっと怖そうですけど、「マッチング」しただけだし。
鍵つけてないTwitterとおんなじ感覚です。
「つぶやき」メインが、「会話」メインになっただけ。

 

というかうちらの世代は特に女子校男子校の別学生だと、出会いとか文化祭やライブの集客を目的にmixiとかで他の学校の高校生とも会ってた世代だから、インターネットを介して人に会うってあんまり違和感がなかったのかも……。
出会いがない場合は使うしね。
合コンではイケメンに出会えるけど、マッチングアプリは性格が良い人に出会えるって友達が言ってたwww。

 

出会いも、付き合っている最中も、別れたあとも、全てが混ざっているSNSってすごいですよね。まさにカオス。
そういや、10代の間では公開告白ってやつが流行ってるらしいですね。

 

 

 

あー、いたよね。修学旅行とかで皆の前で告白するやつ!

 

 

 

 

あ、今の時代はもっとやばくて、LINEライブとかで公開しながら、電話とかFacetimeで告白するんですよ~。

 

 

な~にぃ~! やっちまってるな! え。ちょっと待ってwww。
電話で告白されたら、ライブ配信されてるのに気づけないよね!? ドッキリみたいな?ちょっと待って、YouTubeにアップされてるじゃん、見るわ。

うーわ、コメント欄もすごいね。ネットリテラシーがヤバすぎる。なんでも自分を有名にするためのコンテンツになっちゃうんだね……。

 

いや……これはおそらくお互いがネットアイドルのような存在なので成立しているのだと思うので、極端な例ではありますけど、すごい時代になっちまいましたよね。
俺も正直ドン引きです。
SNS用「いいね!」のためのデートは僕もしてるんで、まだ理解できるんですが、公開告白はもう「いいね!用の恋愛」ですよね。

 

 

いいね用の恋愛……。いや確かにデートの仲睦まじい写真とかはなんとなく「いいね!」押しちゃうけどさ、「いいね!」のために恋愛するのってのも、なんだかねぇ。
私の彼氏は写真嫌いなの知ってるからそれで喧嘩とかにはならないけど10代の子の喧嘩だったらありそうだね。「なんでインスタにデート写真載せちゃだめなの!」みたいなさ。

 

 

 

フォトジェニックには終わりが来たっていいましたが、SNSが普通になってしまった以上、ワカモノは承認欲求の1つとして「いいね!」を欲しがり続けるのかもしれません。

 

 

 

ね。私も時々ミクチャ見るんだけどさ。

 

 

 

いやいや急にwww。 なんで見てるんですか?

 

 

 

最近のJKはみんなかわいいしクオリティが高い……。

 

 

俺が言ったら捕まるやつだwww。

 

 

 

ミクチャに、デートの動画を載せてるJKがとってもかわいいんだ。しかもすごい手が込んでるの! 好きだからしてるのか、「いいね!」がつくからしてるのか分からないけど、とにかく力の入れ方がすごい。

 

 

どっちもあると思いますね……。恋愛が先か、いいねが先か。
10代の青春感って最高にフォトジェニックですもんね。いかにフォトジェニックな写真を撮るか、それで「いいね!」が集められるか。

 

 

 

確かに、もうおしゃれなカフェ飯の500倍くらい良い。「いいね!」用デートかぁ、そろそろ10代のこともよく分からなくなってきたな。

 

それこそ、今後は「本命彼氏」「いいね用彼氏」「その他のキープ」みたいな
分け方をされちゃうかもしれませんね。

 

 

 

やばいな……。「いいね!」の権化や……。
「いいね!」が先か「ワカモノの承認欲求」が先か。それを考える事は難しいけど、若者は「いいね!」をされると嬉しい。これはもう間違いないよね。

 

 

インターネットと恋愛は関係が深い! 出会いから告白、結婚まで載せる時代。

ソーシャルノロケは現代の恋愛の醍醐味!

「いいね!」用恋愛は有るかもしれないけど、多分すぐ別れる!ってか別れろ!

 

 

 

ですね、それが恋愛に関わっているかどうかは、正直わかりません。
「いいね!」がより多くつく投稿をするために、彼氏・彼女を作るだなんて考えたくはないです。でも、可能性はありますよね。

 

 

 

 

 

ちなみにA太が彼女を好きになったきっかけは?

 

 

 

一目惚れですね、共通の友達のInstagramに写ってた顔が好みで。

 

 

 

お前も「いいね先行型恋愛」してるじゃねーかっ!

 

     

       

                     ちゃんちゃん

 

 

ワカモノのSNS利用の本音に迫る!こちらの記事もどうぞ

フォトジェニック疲れ? 

>>「Instagramストーリーが流行るワケ。」

 

これがデジタルネイティブ世代のTV番組の楽しみ方!

>>「TV離れはしていない? 視聴率には出てこない、ワカモノのTV番組の楽しみ方とは。」

 

【IMJ独自調査レポート】女子高生はTwitterが好き!トレンドはLIVE配信。Snowはもう使わない!?

>>「高校生に聞いてみた!SNS・デジタルのリアルな使い方 〜女子高生編〜」

 

【IMJ独自調査レポート】
アカウント使い分けは当たり前、Snowはモテのお約束?!

>>「高校生に聞いてみた!SNS・デジタルのリアルな使い方 〜男子高生編〜」