登場人物

A太 永世竜王になりたい新卒。生まれ変わったらゆうこすになりたい。

 

 

B子 ストロング ゼロを崇拝しているOL。生まれ変わったらシャンシャン🐼になりたい。

 

ねえねえ先輩。出ましたね2017年の流行語大賞!インスタ映え!

 

 

入ってたね!そして2017年JK JC流行語大賞も出たね!TTポーズ!熱盛ぃぃぃ!まじ卍!

 

 

テンションの上がり方ヤバみ。チーズタッカルビは食いに行きましたね~。

 

 

 

デジタルマーケ視点で2017年の流行ったものってなんだっけな。

 

 

2017年トレンドワードのおさらい
1.インスタ映え フォトジェニック文化 Twitter映え

インスタ映え、日常的になりましたね。

写真映えのする場所を自然に探してますもん。

 

やっぱフォトジェニックだと撮ってるのも楽しいし、ついどんな歳でもやっちゃうよね。

 

 

 

まあ、テレビで使われたり、(笑)を用いられたり、リア充のときのようにバカにして言う人も増えてきたので、本来の意味ではなくなりそうですね。

 

2.縦動画文化 ストーリー Tiktok 

 

ぼくらも前の記事で取り扱いましたが、今年はストーリーから始まり、縦動画すごい流行りましたね。Tik Tokとかも。

 

 

リリカルスクールから始まり今年だと超特急のPVとか縦型だったし、主流になったよね。まさにモバイルファースト!

 

 

3.レトロ文化(HUJIcam、写ルンです、バブリーダンス)

写ルンですで撮ってみたりそれをインスタに上げてる人が多かったです。私が最初撮った時は、やり方分からなくてほぼ黒だったけどww

 

 

バブリーダンスとか、オールディーズなやつ=エモくておしゃれでしたね。

 

 

4.SNSの使い分けが自然になってきた。

 

 

Facebook使ってないって、僕ら言いましたっけ?とか、フォトジェニック疲れ?Instagramストーリーが流行るワケ。でも書いたけど、SNSの使い分けが自然になってきたよね。特にFacebookなんかはまたあれから変わって、1日1回見る新聞みたいな感覚になってる。

 

20代後半は、年始にFacebookで結婚報告しがち。

最近はテレビで“インスタ映え”を取り上げたり、人気俳優とかが年齢層関係なく始めてたりしてインスタにおじさんおばさん増えてきているじゃないですか。

 

ワカモノの空間に大人が入ってくるのはSNSの衰退の初期傾向だと思いますが、インスタグラムは前記事で扱ったストーリー機能をつけたりと進化してるから、正念場というか、ここからどう浸透するかが見ものですね~。

 

 

マストドンは着手が難しすぎて流行らなかったけど、来年くらいはまた別のSNS来そうだね……。

 

とはいえ、いろいろありましたねー2017年……2018年はどうなるでしょう……。

 

 

やってみますか。大予想!

正解は1年後!

 

 

2018年の流行を勝手に大予想スペシャル!
1.フォトジェニックなミュージアムが主流になる

 

なんならもう来てますよね。金沢の21世紀美術館もそうなんだけど、何と言ってもビニールミュージアム。すごいビビットな壁紙だったりフォトジェニックきますね。

 

 

 

ただのミュージアムより、フォトジェニックな方が思い出にもなり写真にも残るし、後から振り返っても楽しいもんね。ビニールミュージアムに行ってみたけど、あれはミュージアムというより写真スタジオだったけど・・・。

 

フォトジェニックに溺れる事ができるビニールミュージアム (フォトジェニックなミュージアムに関しての記事は近日公開!)

 

2.童貞を殺すZOZOスーツが流行りだす

童貞、童貞言ってると、炎上しちゃいそうで怖いんだけど、0円でもらえるピチピチのスーツとか、めっちゃエロい身体のお姉さんとか出てきそう~!

 

 

 

「えなこ」さんが絶対やり始める。間違いない。YoutuberがGANTZごっことかし始める。

既に草なぎ剛さんはYoutubeで着ていましたが、一般人に広まったらもっともっと流行しそうですよね。

 

 

3.ハリポタのARゲームから、ARゲーム熱が再熱

ねぇ、聞いてるの?スマフォを「ブーンと来て、ヒョイ!」よ、分かった?

 

 

 

ハーマイオニーボイスで脳内再生余裕なチュートリアルですね。

スマフォで「アバダ・ケダブラ」されるいじめが流行って、小学校で禁止になる。

 

おじいちゃんからパトローナムが出てるとかいう不謹慎な画像がバズるとかね。(笑)

あとARお絵かきも流行ってきそう。「graffity」ってやつ!位置情報とかも絡めて空間にお絵かきができるの。すごくない?

 

すごい。本当若者は暇だからなんでもすぐ取り入れますよね。これは個々のクリエイティブ性にもよるし、流行しそう。

 

 

4.カラフルな食事が流行る

 

そうめんでたまに入っているカラフルな麺にも人々はインスタ映えを感じ始めそう!

 

雑か。でもカラフル流しそうめん会とかは開催されそうですね。

インスタ映え×楽しんでるリア充感が色味多めで伝えられるのは大切。2018年は餅、恵方巻き辺りもインスタ映えしますので。

 

アフロマンスのカラフル餅つき会……泡入りそう……。

 

 

5.VR相席屋やVR合コンをする人が現れる

 

VR帰宅、VR結婚があるんだったら、VR相席屋とかどう?

 

 

最高、胸元タップし放題。

 

 

違う種類のVRじゃない? セクハラで訴えられないよう、BUZZ FeedとかLINE Blogに実名でてないか注意して……。

 

 

話変わって、来年公開予定の映画『Ready player one』とかもVRですよね。去年はVR ZONE SHINJUKUなどのVRの大きな施設が都心にできたり今はまだVRに“特別感”ありますが、どんどん価格も下がってきて、一般的になったりして。

 

VR合コンしよう。そうしよう。

 

 

なにそれ、詳しく教えてください。

 

 

6.動画配信サービス「NETFLIX」がファッション化し始める

 

例えば、TSUTAYAとGEOって同じレンタルビデオショップだけど性質違うじゃない?TSUTAYAは音楽とか映画とかオシャレ系。GEOはゲームとか庶民派というか。そんな感じで、動画配信サービスにも、ブランドイメージが付き始めると思うんだよね。

 

 

 

確かに、今少しづつ「NETFLIX入ってるならテラハの話で盛り上がって友達になれるよね私たち!」みたいな空気だしてる人いますね。春になったら、AMが「NETFLIXで、彼との気持ちいい♡ナイトライフを」とか言い出しそう。

 

 

ね、NETFLIXはテラスハウスの影響で、リア充向けな匂いがする。huluはゲーム・オブ・スローンズとか、フラッシュとかの影響で、ライトオタク向けかな。

 

あー、わかります。最近アメコミ系もドラマに力入れてますし。年末のイッキ見させていただきました。

 

 

 

因みに私はアマゾンプライム一択。ドキュメンタル。カリギュラ。安定のモヤさま。ラジオ好きとか、テレビっ子ほどアマゾンプライムに入りがち。

 

 

ドキュメンタルとか、Facebookのフィルターに期間限定で参入してましたよね。そういう配信サービスのブランドの作り方とか、ユーザーの接点とか上手いですよね。

 

 

ほんこれ、すこ。

 

 

7.自撮りアイテムからブームがくる

 

2017年は写ルンですとかカセットテープから来たレトロ文化、絶対今年は糸電話が来るよ。

 

 

 

レトロ回帰しすぎじゃないですかwww。最近よく言うLINE疲れですか?

 

 

いや、自撮りアイテムにねwww、Tik Tokとか、とっても好きでよく見てるんだけど、やっぱり世の中の自撮りブームはまだまだ終わらないね。そして糸電話はカップルで使える自撮りアイテムなんだよ。すごくない?

 

たしかにカップルで使えるレトロアイテム少ないかも。今もすでになっていますが、やはりレトロな文化はなにかと自撮りアイテムとして強い。サンリオの昔のキャラのアイテムとか。

 

 

うまい棒もあぶない!

 

 

何があぶないんだ、教えてくれ。

 

 

8.自撮り配信アプリから有名人が出て来る

 

今流行ってるじゃないですか。Tik TokとかMusicallyとか、「短い動画が縦タイムラインで流れてくるもの」とか「誰でもライブ配信できるプラットフォーム」。ここを経験している若者が増えてくると思うと、いろいろ強そうなイメージです。Youtuberが参入してきたり、逆輸入感もある。

 

 

ね、今度有名人が出てきたりするのはやはり動画プラットフォームだと思ってる。Youtuberしかり、気づけばTiktoker。

年齢制限とかもないので、ゴリゴリのデジタルネイティブな人が多くなったり、一億総クリエイター時代の突入って感じ。

 

 

ついに……!

 

 

最後は自由に2018年の予想をして下さい。

 

 

Tik Tokから5歳くらいが芸能界デビュー!夢ある!

 

 

ファッションはロカビリーが来る。女の子がかなりデカいリボンをつける!

 

信じるか信じないかはアナタ次第。

ワカモノ論では引続きこれらの動きを2018年も注目していきますー!

2018年もよろしくお願いいたします。

 

ワカモノのSNS利用の本音に迫る!こちらの記事もどうぞ

フォトジェニック疲れ? 

>>「Instagramストーリーが流行るワケ。」

 

これがデジタルネイティブ世代のTV番組の楽しみ方!

>>「TV離れはしていない? 視聴率には出てこない、ワカモノのTV番組の楽しみ方とは。」

 

【IMJ独自調査レポート】女子高生はTwitterが好き!トレンドはLIVE配信。Snowはもう使わない!?

>>「高校生に聞いてみた!SNS・デジタルのリアルな使い方 〜女子高生編〜」

 

【IMJ独自調査レポート】
アカウント使い分けは当たり前、Snowはモテのお約束?!

>>「高校生に聞いてみた!SNS・デジタルのリアルな使い方 〜男子高生編〜」