登場人物

よし  島根出身。まだ方言が残るが、東京のデジタルマーケティング会社入社1年目。よく使うSNSはインスタ/Twitter。フェスにライブハウスに音楽大好きの元ライブキッズ。

 

まり  デジタルマーケティング会社入社1年目。 高校生の頃から暇さえあればSNSを見ている。メル〇ィーキッスをコンビニで見かけるようになって冬を感じている。大学生ごろから時の流れが早くて怖い。

 

 

ねえ、まり! TikTokってやっとる?

 

やってるやってる! 最近めっちゃTikTok見てるよ。最初はYouTubeでの広告がしつこくてうざいイメージがあったけど、いざ見てみるとハマっちゃって……おすすめに載ってる動画をひたすら見てて、気づいたら1時間経ってる(笑)。

 

そうなんだ! 俺も今ちょっと気になっとるんだけど、ちょっと前は中高生の間で流行ってるイメージだったのに、最近は同期とか大学の後輩も始めてるんよね!!

 

1.いいね依存症!?  中高生がハマってしまうTikTok中毒スパイラルとは!

 

MixChannel(ミクチャ)と似てるけどTikTokは、人気の動画の真似をして曲に動きをはめるように動画を撮るからとっても簡単だよね。 しかもUIが優れているから感覚的に操作できる! 編集専用のアプリを使用せずにアプリ内で編集が完結するのに動画の質が高いというのもあって、MixChannelから中高生が流れてきてるのかも。

 

 

まりは見るだけじゃなくて投稿もするん?

 

 

数回投稿したことあるけど今はあんまり投稿しないかも。どっちかというと見る専かな! 実際に見ているとやっぱり投稿しているのは中高生が多いね。私の高校生の妹も毎日学校の休み時間や部活終わりに友達と撮ってるみたい。5分もあれば撮影、編集、投稿までできちゃうからね。

 

 

 

JKはどういう使い方しとる? 気になる……変な意味じゃないけんね‼

 

 

私も気になって妹に聞いたんだけど、TikTokにハマる中高生の流れってこんな感じみたい~。

 

 

これはもう完全な「いいね依存症」だね……(笑)。いいね中毒に1度ハマったら抜け出せなそう…… 妹さんは実際いいねたくさんもらっとるん?

 

1回妹が投稿した動画が13,000いいねを獲得したことがあるんだけど、かわいいってコメントがたくさんきてすごく喜んでた(笑)。確かに妹がモデルに見えるぐらいかわいく盛れてたんだよね。その時に盛れる機能のすごさを実感したよ。 あとね、#広告で有名になりたい #おすすめのりたいってタグをつけてたらおすすめに載ったみたい。 

 

 

#おすすめのりたいってタグをつければおすすめに載るん?

 

 

 

絶対ではないよ。おすすめは一定時間の間の閲覧数、いいね数、コメント数で決まるみたい。だからもともとフォロワーがそこまで多くない人がバズるには、タグをつけることが1つのバズりのきっかけになるんだね。

 

 

すげ~。確かにTikTokっておすすめに載るとフォロワーじゃないたくさんの人が見るけん他のSNSよりいいねがもらいやすいんだね! ところで、まりの妹って本当に有名になりたいって思っとるん?

 

本当に有名になりたいっていうよりはかわいいって言われたい、あわよくばバズりたいっていう気持ちらしい……。有名になりたいみたいなタグはノリでつけるみたいだよ。

 

 

実際にTikTokerとして有名になってお仕事につなげとる人もおるみたいだし、今までYouTubeとかvineとか見る専門だった大多数の人たちが発信側になって有名になる可能性があるのって夢があっていいね~!

 

ワカモノにTikTokが人気な3つの理由

  • 簡単!高クオリティ!盛れる!動画作成が可能。
  • いいねが付きやすく、いいね中毒になる!
  • 有名になりたい!人気者になりたい!若者の承認欲求を満たす。

2.みんなTikTokerになりたいのか? これがリアルなTikTokユーザーだ!

 

まりの妹みたいな子はだいたい理解したんだけど、他にTikTokってどんな人たちがおるん?

 

 

 

私も気になってTikTokで発信するユーザーを4つのタイプに分類してみた! TikTokの投稿に対するガチ度/テレ度と主な投稿動画の種類もまとめてみたよ! ちなみに私の妹は③のタイプに当てはまるかな!

 

TikTokユーザータイプ分類

  • TikTokの象徴かつ、トレンド発信者で芸能を仕事にしたいと思っている。
  • 動画の完成度が高く、投稿したらムラなくバズる。
  • 同世代から憧れられ、オフ会を開くとかなり人が集まる。

 

  • TikTokerになりたい(なれる)と思っているスクールカースト上位者。
  • おすすめに最も出てきやすい。TikTokの発信側ユーザーとしては1番多い層。
  • 投稿数はかなり多く、たまにバズる。でももっとちやほやされたいと思っている。
  • フィルターで盛ってるせいか、オフ会をやるも集客はイマイチ。

 

  • TikTokerになりたいと思ってはいない。
  • 自分にあまり自信がないため、あからさまに盛ってます!ぶりっこしてます!は恥ずかしい。
  • かわいい/かっこいい友達やペットを載せることが多く、栄光浴(自分以外の自慢)が強い。

 

  • TikTokerにはあまり興味がなく、自撮りは照れがあってできないタイプ。
  • 鍵アカウントで投稿は不定期。最近増えてきている層。
  • 学校の休み時間に友達と遊ぶために撮るため、先生のモノマネなど内輪ネタが多い。
  • TikTokの編集機能だけ使い、投稿はせず保存だけしてインスタのストーリーに投稿も。

 

①,②はトレンドに敏感なヘビーユーザーで、この層が火種となって人気動画が移り変わるよね。③は栄光浴が強いから、他者やモノを撮影するネタや企画に参加してる人が多い! ④はTikTokの機能面に魅力を感じているから、他のSNSにない機能や面白さを求める。みたいな!

 

 

ユーザータイプによって、投稿する動画の違いってもしかしてあるんかな?

 

3.“TikTok映え”な動画といえばこれ!! 「リップシンク・かわいい・ダンス」

 

TikTokで人気の動画がどんなものあるのか、さっきのユーザータイプと関連させて代表的なものをピックアップして紹介するね!

 

 

TikTokといえばこれ! リップシンク系

#投げキッス運動
タグ視聴回数約1.1憶(11/9現在)

 

TikTokといえばこれ、リップシンク‼︎  一番代表的な動画かも。「投げキッス運動」みたいに基本的にはかわいいフリなんだけど、キメ顔を繰り返してるだけだとウザがられるので、変顔して途中でふざけちゃうとかがウケがいい。かわいいだけじゃなくて、変化、驚き、オチがあるのが「TikTok映え」って感じ!

 

#2組の田中さん」みたいなネタ系は面白動画最大の難関のネタ作りをしなくていいのね…しかもオチが事前に用意されてるからすべらずに済む!!  オリジナリティを加えたらもっと面白くできるね!

 

タイプ①,②の人は自分1人で、もしくは友達と全力で撮る(時には変顔も)。 タイプ③,④の人は友達とふざけながら撮る、もしくは友達を撮る専門って感じだね!

 

 

驚きの特殊効果でかわいさ倍増! 映像効果系

#水面効果
タグ視聴回数約2900万(11/9現在)

 

かわいいのはもはや当たり前!「水面効果」はあるはずないところに本物のような水面ができて、潜ったり反射させられるっていう…… 映画の特殊効果並みのすごい加工が簡単にできるなんて画期的だよね!!  こんなの他のアプリで見たことないし、真似したくなる。他にも「#雨効果」みたいに手のひらに反応して変化するすごい面白い映像効果もたくさんあるよ!

 

#tiktokortreat」みたいなTikTokが企画したものはかわいいポイントをしっかり捉えとるけん、視聴回数が桁違いだよね(笑)。アプリ内に専用ページが作られとったり、プレゼントまであるけん、さらに火が付くし!

 

そうだね、他のSNSに比べると公式のイベントの盛り上がりがすごい!TikTokが主催のこういったお題では目立ちやすく、いいねも付きやすいということもあって、かなり盛り上がってる。最新の映像効果やTikTok企画はまず①,②の人がやり始めて、③,④の人は自分でもできそう!バズりそう!って思ったらマネしてみるって感じかな!

 

 

 

企業タイアップも驚きの参加率! 踊ってみたダンス系

View this post on Instagram

本日公開されました、tiktok×chuppachups のハロウィンおねだりチュッパの振付を担当させて頂きました!✨ 公式動画は人気のtiktoker ひなたちゃん (@hinachosugram )とマリナちゃん (@marina1103333 ) ❤️ こちらはマリナちゃんバージョン! すごく可愛く踊ってくれました!💕 貴重な経験をありがとうございました!!! @chupachups_jp @myoensuguru @tttko29 tiktok할로윈 안무 담당했습니다!!!!너무행복한시간이었습니다😊감사합니다!!!! #tiktok#ハロウィンおねだりチュッパ#チュッパチャプス#chupachups#振付#안무#ハロウィン#할로윈#dance#choreography#ひなたちゃん

有村奈々恵(나나에)さん(@arinanaedayo)がシェアした投稿 -

#ハロウィンおねだりチュッパ
タグ視聴回数約5200万(11/9現在)

 

「#ハロウィンおねだりチュッパ」は簡単でかわいらしいフリを詰め込んでて、音も耳に残るし、説明動画がめっちゃかわいいから企業キャンペーンとか関係なく、みんなノリノリで投稿してる! 最近だと、ポッキーの日のキャンペーンがめっちゃ盛り上がってたね!

 

そうだね! インスタとかTwitterとかに他のSNSと比べて企業の広告感を感じにくいのか、すごい投稿数のキャンペーンもあるみたいだね。TikTokは他のSNSと違ってワカモノが広告キャンペーンでの投稿募集にうざいと思わず投稿してる感じがする。

 

 

ダンスは見た感じ誰でもできそうな簡単なものか、簡単そうに見えて意外と難しい、挑戦したくなるようなものが多いね! でも「#ミックスダンス」みたいな難しいダンスもスロー機能のおかげでゆっくり撮れるけん、それなりに踊れとるように見えるわ!

 

タイプ①,②の人はフリとかも完璧でダンスして(計算したかわいらしいミスはあり)、③,④の人は友達や恋人と楽しみながらダンスする。もしくはダンスがうまい友達を撮るみたい。

 

人気動画の例をいくつか見たけど、口パクも振り付けも、間違えてもそのまま投稿しとる人も多いんだね! TikTok全体にゆる~い雰囲気があるから、投稿ハードルが低いように思うよ!

 

 

他にも「#早着替え」とか「#ひたすら盛り」とか、特徴的な動画はいくつもあるから見てみて。

 

 

 

俺めっちゃハマりそうな予感……。

 

 

TikTok映え動画の特徴

  • 基本かわいいか、かっこいい。
  • 15秒の中に驚きの変化やオチがある。
  • インスタ映え的な完璧さはなく、抜け感やゆるさがある。

トレンドの流れがあって、編集がアプリ内で完結するほど簡単で、投稿ハードルが低くて、あわよくば有名になることもできて…… って、流行るべくして流行った感じがするね!

 

 

今回人気の動画をいくつか挙げたけど流行る曲の入れ替えがすごい早いよね。 先週流行ってた曲が来週には少し古くなってるみたいな(笑)。 それも自分で曲を持ってきて新しいジャンルを開拓できるTikTokならではの特徴なのかも。

 

 

次はどんなんがくると思う?

 

 

私はまだまだレトロブームが続くと思うから過去に流行ってレトロ感のあるノリやすい曲がくると思うな。「LOVEドッきゅん/CLUB PRINCE」とか「男女/太郎」とか「愛の東京コール/ Tokyo Call Project」とかさ!

 

 

あるかも!(笑)今の大人世代に流行っとった懐メロや最近人気のドラマ『今日から俺は!!』みたいな雰囲気が今の中高生にとっては新鮮で、逆に新しくて興味深いものなんかもね!!

 

 

あとは今、「#TikTokグルメ」が注目されていて、今まで飲食店はこぞってインスタ映えを目指して写真映え重視のものを販売してきたけど、これからは「TikTok映え」を目指して動画映えを重視した商品を売り出していくようになるんじゃないかな!

 

 

これからさらに盛り上がっていくであろうTikTok! 動向から目が離せませんね!

 

 

※本記事で引用した動画や投稿は引用元が削除された場合、表示されない場合があります。

 

ワカモノ発信部とは?

ミレニアルマーケティングに力を入れる企業が多い中、企業の調査資料などで示される「若者の消費行動」や「若者像」は、若者当事者に言わせるとズレを感じることがありました。
IMJワカモノ発信部では、若手マーケター達が日々ワカモノトレンドを収集。当事者目線でインサイトを深堀り考察することで、若者の実態と本音に迫るレポートを発信していきます。