登場人物

よし  新卒2年目。週に2回以上、JKよりもタピオカを飲んでいるこの男。最近タピオカ太りに困っているため、フットサルとロードバイクで痩せようと必死。

 

まり  新卒2年目。休日はもっぱらYouTubeを見ている。特に韓国料理を食べる女の人の動画が好き。

 

 

『サマーウォーズ』みたことある!? あのアバター世界って子供の頃に見て、未来はこうなるのかなって、憧れだったよね……テレビで再放送されるたびに見てるけど、今でもワクワクする!

 

 

分かる! キングカズマがかっこ良くて好き~。この話題を振るということはまさか!?

 

そうです! 最近、憧れだったアバターがより身近に、誰でも簡単に作れるようになってきていて、若者の間で流行ってるらしいよ! VTuberとか、ZEPETO、ミー文字、VRChatは知ってる?

 

 

 

もちろん! ZEPETOのアバターはTwitterのプロフィール画像に使ってるよ! ZEPETOはスマホで簡単にできるし、かわいいし、結構やってる!

 

 

ということで、今回はワカモノに人気上昇中のZEPETOに絞って使い方を見ていこう!

 

1.若者の心を掴む! ZEPETOの熱いポイントとは!?

ZEPETO

ZEPETO appstoreの画像

App Storeより引用

 

ZEPETOは最近インスタでよく見る! 顔認証機能使って簡単に自分に似ているアバターが作れちゃうって新しいよね。その手軽さかわいさSNSとの相性の良さが人気の秘密かな!

 

すごいそっくりだけど、絶妙に可愛く作れるんだよねー。洋服もおしゃれなものが多く、メイクとかも細かく設定できたりしてオリジナリティーがつい溢れちゃう。ZEPETOやってる人ってたくさんいるけど、アバターの見た目があまり被らないのがすごい!自分の分身をバーチャルに作れる感じが面白い!
それに対して、ZEPETOに似てるミー文字は顔だけ作って遊ぶイメージ。

 

ミー文字

ミー文字 apple公式サイトより引用

公式サイトより引用

 

インターネット上に顔を露出するのって結構リスキーで怖いけど、アバターがあれば今までと違って、気軽に若者が発信できるかもしれないね。海外で人気のVlog*も、この機能使えば顔出ししたくない人でもできるから、日本でも今後Vlogが流行るかもね!
*Video BLOGの略で、動画を使ったブログのこと

 

 

でもさ、ミー文字って選べる顔のパーツが少ない上に、わたし的にはなんかあまりかわいくなくて……。アバター作るならやっぱりZEPETOがいいなー。

 

 

確かに! ミー文字はiPhoneのSMSで作るけど、SMSは実際あまり使わないし、保存してまでLINEで送る人もあまり見ないよね。

 

 

というわけで、次は、実際にZEPETOがどのように使われているのか? 若者の使い方を紹介していきます!

 

ZEPETOのここがすごい!

  • 顔面クオリティーがとても高い!服やアクセもおしゃれで豊富!
  • アバターの表情やポーズがたくさんあり、おしゃれ系から面白画像まで簡単に作れる!
  • 現実との合成写真簡単に、高い完成度で作れる。

2.若者のZEPETO投稿4つのトレンド! その使い方とは?

 

 

ZEPETOって基本的に撮った写真にアバターを加えて、それをインスタに投稿する使われ方がメインだよね。これまでは自分の顔を盛るだけだったけど、今はアバターを使って写真全体を盛るって感じだね!

 

 

 

そうだね! じゃあこの章では、若者のZEPETOを使った投稿事例を4つのジャンルに分類してまとめてみよう!

 

ZEPETOは言い訳でホントは自慢したい! 自己アピールタイプ

#ZEPETOも現実もかわいいでしょ?

 

アバターと同じポーズをして撮ることで、普通のプリクラよりも華やかさとかわいさがプラスされる!! もうストレートに盛る時代は終わったのです。インスタ映えもここまできたのね。

 

 

プリクラだけあげると現実と顔違うなあ…ってなりがちな反応が、ZEPETOを加えるだけで「ZEPETOと似てる! かわいい~!!」ってなるからすごい(笑)

 

 

 

あと、これは撮る瞬間がもう楽しいんだよね。いかに似せられるかチャレンジ!

 

 

 

#ZEPETOと同じぐらい細くてかわいい私

 

 

ZEPETOって変わったポーズが多いから、マネして現実とコラボするとこんな面白い写真が撮れるよね。

 

表向きは「ZEPETOと同じポーズ撮ってみた☆」っていう投稿だけどその裏には
「#可愛いZEPETOとうり二つじゃない?」
「#なんなら細さも同じぐらい」
「#へんなポーズもしてもかわいいワタシ」
っていう言い訳ハッシュタグが見える……。隠れマウントともとれる⁉

 

#ラブラブな私たちを見て♡

 

 

これはひそかに私のリア充友達界隈で流行ってたw。「ZEPETOの真似してみた」とかいって、ラブラブ写真を発信できるいい口実にしてるの。

 

 

普通だと恥ずかしい写真でもZEPETOの真似しただけだから載せられちゃう!

 

ZEPETOで夢を叶える⁉ 妄想実現タイプ

#zepetotrip

 

実際に海外旅行に行ってる人が自分の代わりにZEPETOを合成してるパターンはもちろんあるけど、10代は海外旅行なんて行きたくても行けないから、疑似で海外行ってみたとかやってる!! アバターに願望を代弁させる的なw。

 

#憧れのあの人と記念写真

 

ZEPETOだとこんな風に好きな芸能人と勝手に写真撮れるよね! インスタでBIGBANGやBTSファンの投稿を何度か見たことあるけど、メンバーと同じポーズさせてる人もいるよね!

 

ZEPETO自体が韓国の会社のサービスで、BTSのキャラクターBT21とコラボもしてるから、韓流カルチャーが好きな人が多い最近の中高生にはピッタリなアプリだよね!

 

ZEPETOで人気を集める! ZEPETOグラマータイプ

#ZPT48

 

今年から集めてるのにもう6期までいるんだって! A〇B48とかだと女の子限定だけど、ZPT48*は男の子も入れるからたくさん入りたい人がいるんだろうね!
*ロゴやステージを使ったり衣装を合わせて撮影したり、ゼペットをもっと楽しむためのグループ

 

 

ステージを使ったり衣装を合わせて、撮影するから気軽にアイドルみたいになれるのも現実じゃ無理だから魅力的だよね!

 

#ZEPETOインスタグラマー

 

 

ZEPETO版のインスタグラマー、本当のインスタグラマーみたいにインスタ映えする写真で埋め尽くされてる!

 

 

ZEPETO界隈の中でカリスマのような存在もいるんだね~。それにしても加工技術がすごい!

 

ZEPETOでそっくりさん登場!? アバター職人タイプ

#芸人クリエイター

 

ここまで似てるアバターが作れるなら、そのうち芸人本人が使ってくれないかなw。
「ZEPETO PARK*」で芸人本人が自分に似たアバター使って、コミュニケーションイベントとかやって欲しい! ww。
*後述

 

 

他にもセーラームーンみたいにアニメのキャラクターを作ってるアカウントもあったり、3Dのお絵かきツールみたいだよね。

 

 

ZEPETOって何のツール?若者はどうしたい?

  • プリクラやSNOWに代わる、ストレート過ぎない新たな自己表現ツール
  • かわいい私を投稿する言い訳ツールの1つ
  • 絵文字感覚でブツ撮り・風景に感情を盛り込める
  • 新たな承認欲求のツール。ZEPETOを用いることでかわいいね!似てるね!と言われたい

3.アバターの可能性は無限大…!

 

最近はカメラの性能が格段に上がったことで、個人を細部まで認識するようになって、スマホの中にもう一人の自分を作ることができるようになったんだね。

 

 

もう一人の自分はアイドルと写真が撮れたり、現実にある服を試着できたり、なんか最近のアバターの可能性ってすごいね!

 

最近ZEPETOに「ZEPETO PARK」っていう自分の作成したアバターを3Dで自由自在に動かせるオープンワールド系の新サービスができたよね! 今までアバター作って写真を撮るだけだったのに、新しいコミュニティを作れるようになった
しかも、操作方法とかが若者に流行った『荒野行動』に似てるから、若者は感覚だけですぐ楽しめる

 

実際やってみたけど、ワールド内のギミックも色々あって遊べるし、その場で話してた人とフォローしあったりして、なかなかコミュニティ化しそうだなって感じだったよ!

 

 

アバターでのコミュニティといえば、昔アメーバピグが流行ったけど、先日アメーバピグのPC版のサービスが終了しちゃったね。アバター界の世代交代か……。

 

こうなってくるとNikeみたいにZEPETO内で衣装を提供するだけじゃなくて、オープンワールドに公式のお店ができそう! あと、渋谷の街とか再現されたり! 実際にリアルで行けない人も行けるから宣伝効果高そう~。

 

 

確かにね! ZEPETOとは全く違う企業のアバター活用事例で面白いなと思ったのは、「GUのアバター試着」とか!Vtuberではリアルのアイドルが演じてる「ジャニーズバーチャルプロジェクト」も話題になったよね。

 

 

GUのアバターをZEPETOの自分のアバターにできるようにならないかな〜。もっとアバター活用のサービス同士がつながれば可能性広がりそう。

 

インスタグラムやTwitterでバーチャルモデルとかも流行ってきてるよね! 例えばimmaとか葵プリズム。超クオリティ高い! アバターが若者のファッションリーダー的な存在にまでなってしまうかもね!

 

 

え!! クオリティ高すぎ!! 人間と見分け付かないし、下手なモデルよりスタイル良くてかわいい……。

 

アバターの可能性ってすごいね! 今の憧れは『レディ・プレイヤー1』の世界! そう遠くなさそう! 今後のアバター関連の発展が楽しみだな~。 オレもバーチャルインスタグラマーになろっかな!

 

 

よしがやったらバーチャルじゃないじゃん! ww。私は近いうちにバーチャルモデルを輩出する企業が現れるかなって思ってる‼

 

 

※本記事で引用した動画や投稿は引用元が削除された場合、表示されない場合があります。

 

ワカモノ発信部とは?

ミレニアルマーケティングに力を入れる企業が多い中、企業の調査資料などで示される「若者の消費行動」や「若者像」は、若者当事者に言わせるとズレを感じることがありました。
IMJワカモノ発信部では、若手マーケター達が日々ワカモノトレンドを収集。当事者目線でインサイトを深堀り考察することで、若者の実態と本音に迫るレポートを発信していきます。