登場人物

むらかみ  最近ハマっているTikTokは土佐兄弟 有輝さんの学校あるある。怖いくらいニッチなところを捉えていて、どうやって若者リサーチしているか教えてもらいたい今日この頃。

 

てづか  深夜に推しインスタグラマーのストーリーズに質問送りがち。Threads意外と便利かも?と思い始めた。渋谷PARCOのVRアート展示は胸アツ、また行くぞ……!

 

初めまして! 2019年の流行まとめはワカモノ発信部から私たちが担当します!

 

 

よろしくお願いしますー!

 

 

 

自己紹介も済んだところで早速いきましょう! 流行まとめ!
まずは2019年を象徴するアノ飲み物から!!

 

 

1. SNSが生み出す新しいタピオカブームが到来!

InstagramやTikTokによって、#タピる(=タピオカを通して友達とコミュニケーションして仲良くなる)楽しみ方が強化。

Uber Eatsといったフードデリバリーを若者が使うきっかけにも?

2019年といえばタピオカだよね~!
「べびたっぴ‼」

 

 

えっ、何ですかそれ……⁈(困惑)

 

 

TikTokで流行ってたやつ! ストローを刺すときの掛け声で高校生はすごいマネしてたー。タピオカって映えるし楽しいし超おいしい。まじで最強ですよね。

 

なんかUber Eatsでタピオカ頼んでる子も多くなかった?
大学の友達が代々木公園で「お花見タピオカ」しててめっちゃ楽しそうだったわ。ちょっと割高だけどクーポンとかあるし、並ばなくてもいいから快適らしい。

 

映えそう! まさに「花よりタピオカ」って感じだね!

 

 

2. 口コミや考察で気になってつい……! 話題作の多かった2019年映画

・若者と映画との接点はSNSの口コミへと移行。

・SNSによる話題化や観た人だけが行える考察談義によって、その映画を観ないことによるリスクを過度に感じるように。

・まだ作品を観ていない人への配慮から、ネタバレ防止の取り組みもみられるように。

2019年は映画の興行収入が過去最高だったみたいですよ。
てづかさんはどれくらい映画を観ましたか?

 

 

『天気の子』、『ボヘミアン・ラプソディ』、『アナと雪の女王2』……。すごい映画館行った気がする! 今はCMとか関係なしにTwitterの口コミでバンバン話題化するよね。

 

個人的には『JOKER』がそれ!「全米震撼! 観るのは危険だ」みたいな記事が初めに流れてきて、次第に観てきた友達が意味深ツイートしだして、気づいたら映画のチケット予約してた。

 

意味深ツイートwww でも話題作を観に行くと安心するというか、そういう話題に参加できる特権を得た感じしない? noteとかFilmarksの考察記事読んで友達と語れるし。何よりネタバレされる心配なし!(笑)

 

確かに! それで言うと『アベンジャーズ/エンドゲーム』公開直後は「ふせったー」(※注)まとめが話題になってた。ネタバレを防止しつつも、観てきた人の語りたい欲求を満たすサービスが盛り上がることで、“見に行きたい欲”も煽られてたよね!

※「ふせったー」:ネタバレを含むような投稿をしたいとき、核心部分のみ伏字にして投稿できるサービス。詳しく読みたい人はリンクを押せば文章にたどり着けるようになっている。

 

3. ラグビーW杯に熱狂! OFFタイムすら盛り上げた「笑わない男」のSNS

・強面で屈強そうな選手たちの、SNS投稿から垣間見えるギャップのあるキャラクター性が若者の間で話題に!

・にわかファンもパブリックビューイングで大盛り上がり。

「ラグビーはお父さん世代を熱くした!」みたいな話を聞くんだけど、若者もちゃんと盛り上がってたよね!? 
にわか的な盛り上がりでいうと、パブリックビューイングに行って、ハイネケン×ラグビーワールドカップの限定デザイン缶をインスタにアップする人多かったよね!

 

この投稿をInstagramで見る

. #飲酒タグラム ラグビーデビュー🏉✨ . 遂に開幕⁉️ ラグビーw杯‼️ . といってもあまりにニワカなので、 ご招待いただき #爆音ラグビー に行ってきた😆🏉✨ . すーっごい盛り上がりっ🔥⤴︎ 音楽とスポーツコラボは熱いっ♪♪ . これはハマりそう♡ . ゆきちゃんとデートしてたら、 名言、、、否、迷言連発‼️爆‼️ . そっちも爆発‼️ . . 💌格言💌 ♡自分の扱い方と、扱われ方は比例する。 ♡自慢じゃないけど、お姫様扱いされてるもん♪ . それは、自慢ですwww . . #爆音 #ラグビー #にわかファン #ミーハー #ハイネケン #なおみさん の#恋愛格言 #名言 #ゆきちゃん #熱く #スポーツ好き #ワールドカップラグビー #w杯 #ワールドカップ #イベント #お呼ばれ #pr #キラリトギンザ #なおみの酒life

sakelife❤︎島袋尚美🍻✨(@beerlover_naomi)がシェアした投稿 -

試合が始まると友達みんなTwitterに集合して一体感もって観戦してたよね。ただプレーも良かったけど、選手たちのキャラクター性に惹かれたって人も結構多かったんじゃない?

 

そうそう! 特に人気だったのは稲垣選手とイシレリ選手かな~。稲垣選手は「笑わない男」としてネタになってるけど、試合直前の「行くぞ。」みたいな投稿でみんなワァーって熱くなって一気に応援モードになったよね!

 

SNSを中心としたOFFタイムの楽しみ方が若者にうまく刺さって、にわかファンの心もがっつり掴んでたね。1月からのトップリーグも観に行こうかな。

 

4.「あな番」に「オオカミちゃん」! ドキドキ系ドラマにティーンが釘付け!

・『オオカミちゃんには騙されない』が10~20代女子を中心に大ヒット! 先の見えない展開や視聴者投票といったインタラクティブな施策でドキドキ感が持続。

・感度が高い若者が反応しそうなマイクロインフルエンサーを積極的に起用。

・ミステリー系TVドラマも人気に。考察談義などリアタイならではの楽しみ方が盛んに。

『オオカミちゃんには騙されない』はみんな観てた! 恋愛リアリティーショーなんだけど嘘つきが一人紛れていて、先が読めない展開にほんと釘付けって感じ。

 

 

Instagramを使って現場の2ショット写真を投稿したり、視聴者投票でオオカミを予想させてメンバーを脱落させたりとか、10代の子がリアルに楽しめることを取り入れているのが良いよね。

 

全然オオカミじゃなかった子を落としてしまう罪悪感もあるけどね……。でもそういうみんなで一喜一憂できる仕組みを用意してあげるのがポイントかも。

 

 

『あなたの番です』はHPにもすごく詳細なあらすじとかを載せてて、考察のために物語を見返したい人や途中から観始めた視聴者への配慮もちゃんとしてたのが良かったね。

 

5. ジャンル特化ECとInstagramが熱い! 若者ファッション事情

・ユニクロやGUが無理なくトレンド押さえる手段として若者の間で定着。

・EC活用が加速。決済まではいかずともInstagramのショッピング機能で好きなコーデやブランドの情報を収集する。

フォーエバー21の日本撤退と閉店セールがカオスだと話題になってましたね。トレンドとのずれが完全に露呈した感じ……。

 

 

2019年はファストファッションの明暗が分かれた年だったけど、その点ユニクロやGUの人気は健在だよねー。Instagramでも #プチプラ とか #全身GUコーデ は結構アップされてるけど、みんながムリなくトレンド押さえて真似できるファッションって感じ。

 

でも最近はジャンルに特化したECも面白いよ!
韓国系の「スタイルナンダ」、令和系ストリートカルチャーの「PEEPS」、クリエイターがグッズを出品できる「SUZURI」とか。

 

確かに、オシャレな子にその服どこの?って訊くと、古着屋かECで買ってることが圧倒的に多い気がする! あと、Instagramのショッピング機能もなかなか便利よね。

 

そうそう! 私はFUDGEとか雑誌のアカウントフォローしてるけど、フィードにあがってるコーディネートみていいな、って思ったらそのまま買えちゃうの、めちゃくちゃ便利!
友達とか、彼氏へのプレゼントもInstagramで探すってパターンも多いよね~。

 

6. 美意識も男女共通に? “メンズメイク”はもはや常識!

・男子の身だしなみのため消費範囲がメイクまで広がりつつある。

・有名コスメブランドも続々と男性向け化粧品をリリース。

お兄さん、お肌がちょっと荒れていないかい?
最近、メンズコスメ売ってるのよく見るけど、スキンケアとかしてる?

 

 

ちょっと不摂生しすぎたかな……。
おお、メンズコスメね! 向井太一くんもFIVEISM×THREEの紹介してたからちょっと気になってはいた。

 

結構、男性のインフルエンサーとかでも化粧品の紹介したりとか普通になってきたよね。 
よしあきくんもUZUのPRしてた! 

 

“かっこよさ”の基準もどんどん変わってるのかもね~。 
とりあえず、スキンケアから始めようかな。

 

 

7. TikTokにダンス動画はもう古い⁈ ストーリーズは大喜利化?

・思い出はは動画で残すのが一般的。投稿先としてTikTokを選ぶ若者も増えつつある。

・Instagramのストーリーズは流行りのハッシュタグを使って、ネタ化の傾向。

ねえ、みてみて! この間、海外旅行にいったときのやつ! 

 

 

おー! いいなぁ……、って、えっ⁈ TikTokに動画あげてるの?

 

 

うん、最近は結構映えっぽいことがあったらTikTokにあげることも多いかも。

 

 

そういうのってストーリーズとかにアップするんじゃないの……? 

 

 

んー、ストーリーズはもっとネタっぽいのあげたりしてるかな~! 
#ぴえん つけて残念な感じの動画あげたりとか。 
最近だとARエフェクトでゲームするのが流行ってるよ!

 

このゲーム意外と難しいな……。

 

 

顔が真剣すぎるwww 
まさにネタ動画(笑)。

 

 

2019年 ワカモノトレンドまとめ、こちらの記事もどうぞ

若者トレンド2019年 振り返り
>>中華カルチャーがSNSを席巻⁈ 心の闇はオープンに癒す?

ワカモノ発信部とは?

ミレニアルマーケティングに力を入れる企業が多い中、企業の調査資料などで示される「若者の消費行動」や「若者像」は、若者当事者に言わせるとズレを感じることがありました。
IMJワカモノ発信部では、若手マーケター達が日々ワカモノトレンドを収集。当事者目線でインサイトを深掘り考察することで、若者の実態と本音に迫るレポートを発信していきます。