登場人物

むらかみ  お正月、原宿に行ったら小中学生しかいなくて驚き。原宿の対象年齢下がって、高校生たちは渋谷へと出戻りしてる? 最近は「100日後に死ぬワニ」の更新が気になって仕事にならない。

 

てづか  IKEAに行ったのに財布を忘れるという痛恨のミスをするも、楽天 Payのおかげで難を逃れた。加工アプリはHUJIが再燃。エモいフィルターでエモくないものを撮る背徳感がいいよね。

 

「都市型スポーツ」熱くない? パブリックビューイング絶対楽しいでしょ。

 

 

おおー! BMXとかスポーツクライミングだよね! 広島で国際大会やってたときは結構話題になってた。
もちろん、スポーツ自体も見ててハラハラするし面白いんだけど、MCがついて音楽もかかってフェスみたいな感じらしいね。超楽しそう!

 

そうそう。それでドローンとかアクションカメラ使ってカッコよく見せてくれればめちゃくちゃファンも増えそうじゃない?

 

 

それは激アツ……! 「応援村」でご飯食べてお酒飲みながら、都市型スポーツをパブリックビューイング! オリンピックの楽しみ方はこうでしょ!

 

 

今年は中華系カルチャーが絶対流行る!

 

 

 

去年、謎のへそ出し中国人美女が話題になったよね。当時SNS系のメディアが誰なのか調査したんだけど、全然情報がなくて曖昧な感じで終わってた。素性が分からないのが逆に興味湧いてくる……。

 

そうそう。TikTokでも中国人の物凄い美女が「#チャイボーグ」って呼ばれてて、真似する女子が増えてるんだよね! メイクは韓国のオルチャンメイクと比べると、きりっとしたアイラインに赤リップが特徴的で、色っぽい雰囲気。 私も赤系の化粧品、挑戦しようかな……!

 

あと中国はEC化がすごい進んでて、お気に入りの服を見つけたら試着だけしてネットで買っちゃうから、手さげ袋とか全然持たないみたい。デジタルを活用したファッションの新しい買い方もこのトレンドを機にドンドン広まるかも!

 

若者トレンド振り返り記事の方でも取り上げたけど、Storiesはもう映えた出来事というよりは、ネタっぽい動画をアップするのが主流になってきてるじゃない?
今年はよりその傾向が加速して、ウケを狙える”かつ“ムービーライク”な加工アプリが流行ると思う。

 

確かに、Storiesはもう盛った写真をあげる場所ではなくなっているよね。
ネタ動画といえばTikTokで「To Be Continued」っていう衝撃的な瞬間を投稿するミームが流行ってたんだけど知ってる?

 

このハッシュタグみると、同じような動画加工している女子高生とかもいるね!(女子高生すごい……)
より手軽に面白い動画を作れることが加工アプリには求められていきそう。

 

ASMRがかなり市民権を得ているし、いよいよ音フェチにフォーカスしたグルメが来ると思うんだよね~。

 

 

「Strawberry Fetish」のいちご飴もすごい人気だもんね~。可愛いのはもちろんだけど、独特のパリシャリ食感で音も楽しめる!

 

 

新大久保の韓国チキン屋とかはサクサクで有名だけど、例えばコンビニで売ってるチキンとかももっと音フェチ向けに何か仕掛けてきてもいいと思う。ザクじゅわ感100倍チキンとか(笑)?

 

固めプリンマップ」は既にあるけど「音フェチグルメマップ」が作られる日も遠くなさそう……!

 

 

今年から「応援広告」が普及しそうじゃない?
もともと韓国のアイドルファンの文化として推しの誕生日を祝う「センイル広告」っていうのがあって、その流れだと思うんだけど。

 

 

すごいね、これ。車内広告までジャックしちゃうんだ!
日本では『PRODUCE 101 JAPAN』の視聴者が推しを応援するために広告を出稿したのが話題になってたよね。

 

 

そうそう! 番組が公式素材を配布して実現した応援広告だったよね!
ファン的には自分たちの気持ちを目に見えるような形で表現できるってすごく楽しい。友達にドヤ顔で「あれ、私の推し。かっこいいっしょ、やばいっしょ?」ってできるし!(笑)

 

ジャニーズとか日本のアイドルがこの流れに乗るのかどうかも要注目だね!

 

 

 

渋谷は間違いなく、若者文化の発信地としての地位を確立する!!!

 

 

 

おお、確かに。渋谷PARCO行ったけど、最新デジタル技術を取り入れたファッションフロアから、今改めて流行ってるレコード店まで若者文化を創り出していくぞっていう気概を感じた……!
百貨店って最近全然行ってなかったけど、渋谷PARCOは歩いてるだけで新しいものに触れられる感じで楽しいよね。

 

この投稿をInstagramで見る

? 渋谷PARCOに「WAVE」がオープン? @wave_tokyo? ? オープンフロアは #1F_SHOTENGAI_EDIT_TOKYO ? ? 80~90年代を中心に“音と映像の新しい空間”としてビル1棟丸ごとカルチャー発信する存在だった「WAVE」。? ? 現在の六本木ヒルズの場所にあった1棟6フロアのビルは世界中より厳選された音楽が集められたレコードショップ、一般的な映画館では扱われないような作品を果敢に醸成するミニシアターのシネ・ヴィヴァン、レコーディングからコンピュータ・グラフィックスのためのスタジオなど音楽と映像のコンテンツで埋め尽くされた他にはない空間で、知的でハイセンスなカルチャーを発信していた。? ? 2017年、オオスミタケシ、吉井雄一が中心となり新しいプロジェクトとして再スタートしたWAVEは、今回「MICRO WAVE」というサブネームをつけたkioskスタイルの初となるショップとしてオープン。? @takeshiosumi @yuichiyoshii? ? 約400ものモジュラーシンセが使用された「モジュラーシンセウォール」を構えた空間から、音楽やファッションだけにとどまらない様々なカルチャーミックスをベースに、TEST HOUSE(実験室)として情報を発信していく予定だ。

渋谷パルコ(@parco_shibuya_official)がシェアした投稿 -

そうそう。あと、渋谷109の飲食店フロアもリニューアルしたよね。私はよくコラボカフェでオタ活してるんだけど、もはや109もギャルだけの聖地ではなくなってきているのかも。

 

 

ファッショニスタからオタクまで、さらには外国の方も、いろんな個性を持った若者が集う街か……! 渋谷のワカモノ同士をつなぐサービスも増えそうだね。

 

 

そうなると、起業する若者も急速に増えるかも。なりたい職業ランキング1位が「起業家」になる日も近い?

 

 

今年は心の闇に寄り添ったサービスが大流行するかも? 主に恋愛関係とか。

 

 

 

既にZenly使って彼氏を束縛する、とかはあったみたいだけど?

 

 

 

もっとオープンな感じというかポジティブに“病んだ心を癒す”系のサービスが来るんじゃないかな。㈱メンヘラテクノロジーの「メンヘラせんぱい」とか。

 

 

この投稿をInstagramで見る

・ 今回のお悩み 恋人が仕事ばかりを優先するのが許せません に回答したよ?? お悩み相談募集中! メンヘラテクノロジーに相談したい悩みを、DMやコメントでぜひ送ってね あなたからのメッセージ、お待ちしてます? ・ #メンヘラテクノロジー #相談のります #恋愛 #彼氏 #彼氏依存症 #束縛 #悩み #悩み事 #悩み相談 #恋愛の悩み #不安 #気づいて #承認欲求 #お豆腐メンタル #人間関係 #かまってちゃん #愛されたい #浮気 #情緒不安定 #こじらせ #恋垢 #恋垢さんと繋がりたい #メンヘラ #メンヘラさんと繋がりたい #病み垢 #病み垢さんと繋がりたい #ぴえん #自発ください #1mmでもいいと思ったらいいね #雰囲気嫌いじゃない人いいね

メンヘラせんぱい(@menhera_technology)がシェアした投稿 -

なるほど……! 誰かに相談できるとか、周りの目を気にせずに心の内を吐露できるようなサービスってことね。
確かに、最近みなみちゃんとかイッヌとか恋愛の闇を呟いているTwitterのアカウントが回ってくること多いんだよね。みんなが“心の闇”をさらけ出すことに寛容になっている感じがする

 

ビリー・アイリッシュとか、あいみょんとか、まふまふが刺さっているのもそういう風潮があるからかも! 
因みにむらかみ君はどちらかというとBad Guyですか?

 

 

そ、そんなことは……(汗)

 

 

 

若者トレンド振り返り記事ではメンズメイクを取り上げたけど、次はメンズネイルが来そうじゃない?

 

 

あの記事書いた後、気になって結構調べたんだけど、FIVEISM×THREEからも結構ナチュラルな色の男性向けマニキュアとかでてたりするよね。

 

 

インフルエンサーでも黒のネイルしたりファッションの一部として取り入れている人は見かけるけど、これからはもはや身だしなみになるかも?

 

 

あるかもw 「先輩・上司の好感度はネイルケアから! 清潔感をアピールできるネイルカラーまとめ」みたいな記事が出てもおかしくない(笑)

 

 

むらかみ君的に最近、注目のインフルエンサーは?

 

 

 

そうだね、Twitterだと末吉9太郎くんの動画がすごいまわってくる!

 

 

 

「そーれなー!」と「沸いたー!」でしょ(笑)
私はドルオタやってるので共感値がかなり高いwww

 

 

あと、女子を中心にちょっとくせのあるシロクマのぬいぐるみ流行ってない?

 

 

 

くまきちのことかな? 私はくまきちオリジナルパーカー買っちゃうくらいのファンなんだけど、確かに最近フォロワー伸びてるね。

 

 

同じ動画配信系のインフルエンサーといえど、ふり幅が大きくない?!

 

 

 

確かに、インフルエンサーの個性がかなり多様化してる感じはする!

 

 

 

ちょっとここでは紹介しきれなそうだな……。

 

 

 

ということで、2020年若者注目のインフルエンサーに関しましては別記事で紹介しています! 気になる方はこちらから!

 

 

2020年の若者トレンド予測はいかがでしたでしょうか。
信じるか信じないかはアナタ次第。
ワカモノ論では引き続きこれらの動きを2020年も注目していきますー!
本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

※本記事で引用した動画や投稿は引用元が削除された場合、表示されない場合があります。

ワカモノ発信部とは?

ミレニアルマーケティングに力を入れる企業が多い中、企業の調査資料などで示される「若者の消費行動」や「若者像」は、若者当事者に言わせるとズレを感じることがありました。
IMJワカモノ発信部では、若手マーケター達が日々ワカモノトレンドを収集。当事者目線でインサイトを深掘り考察することで、若者の実態と本音に迫るレポートを発信していきます。

2019年 ワカモノトレンドまとめ、こちらの記事もどうぞ

若者トレンド2019年 振り返り
>>Uberでタピる! TikTokにダンス動画はもう古い?